サイト内
ウェブ

白菜一玉使い切れないと思ったら!細切りにして「うす塩冷凍」がとっても便利

  • 2022年1月17日
  • レタスクラブニュース


甘みが増してきた白菜は、これからの季節がまさに旬! 和洋中、どんな料理とも相性抜群で、かさ増しにも使える冬野菜の代表格です。白菜を使い切れないときは、細切りにして冷凍保存を。使うときは切る手間がなくスピーディー。冷凍によって繊維がこわれているので、加熱するとすぐにやわらかくなるのも利点です。

今回は、約1カ月保存できる「うす塩冷凍白菜」の作り方と冷凍白菜で作る「白菜と豚肉のごまみそ炒め」をご紹介します。



うす塩冷凍白菜

保存期間約1カ月

[ 材料・作りやすい分量 ]
白菜...大1/4株(600~700g)
塩...小さじ1 1/3

[ 作り方 ]
1.白菜は軸と葉に切り分けて、8cm長さの縦細切りにする。

2.ボウルに入れて塩をまぶし、約20分おく。水けを絞って冷凍用保存袋に入れ、平らにして空気を抜き、口を閉じる。バットにのせ、平らにして冷凍する。



白菜と豚肉のごまみそ炒め

かさの減った冷凍白菜だから、炒めやすく味も入りやすい
[ 材料・2人分 ]
うす塩冷凍白菜(うす塩冷凍白菜レシピ参照)...300g
豚ももこま切れ肉...200g
下味
∟片栗粉、酒...各大さじ1/2
∟こしょう...適量
白すりごま...大さじ1
合わせ調味料
∟おろしにんにく...小さじ1/4
∟酒...大さじ1
∟みそ...大さじ1/2
∟砂糖...小さじ1/2
サラダ油

[ 作り方 ]
1.豚肉に下味をもみ込む。フライパンに油小さじ1を中火で熱して豚肉を入れ、色が変わるまで1~2分炒める。

2.冷凍白菜を凍ったまま加え、ふたをして約2分蒸し焼きにする。ふたを取り、汁けがなくなるまで炒める。合わせ調味料を加えてからめ、白すりごまを加えて混ぜる。

*  *  *

冷凍白菜は炒めやすく味も入りやすい! 一玉買って全部使う予定が決まっていなければ、うす塩冷凍にしておくと、無駄にすることなくさらに時短で料理ができますね。

調理/新谷友里江 撮影/木村拓 栄養計算/スタジオ食 編集協力/早川徳美

【レタスクラブ編集部】

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved