サイト内
ウェブ

非接触で安心・安全! あのおなじみの電子マネーがApple Payでも利用可能に

  • 2021年10月29日
  • レタスクラブニュース


セブン‐イレブンやイトーヨーカドーだけでなく、今や全国の約80万店で使用できる電子マネー「nanaco」。nanacoは株式会社セブン&アイ・ホールディングスのグループ傘下である株式会社セブン・カードサービスが展開する電子決済サービスで、その使い勝手の良さから人気が高まり、現在約7,400万人が利用しています。

しかし一方で、紛失や盗難などが起こると対処が難しく、そのまま残高を使われてしまうケースも。普段は財布に入れている人が多いのでそうそう落とすことはありませんが、それでもやっぱり気にはなってしまいますよね。このnanacoの弱点を取り除き、より便利にスマートに活用できるよう、2021年10月21日(木)より新たにApple Payへの登録が可能となりました。

Apple Payへの登録で、便利さもセキュリティ性も大幅にアップ!

Apple Payへの登録が可能になったことで、nanacoの新規発行がアプリ上でできるだけでなく、今既にカードで持っているnanacoをアプリ版へ引き継ぐこともできるように。これなら現金を使うことなく、クレジットカード(JCB、Mastercard(R)、アメリカン・エキスプレス)等でいつでもどこでもチャージができます。カード版ではできなかった、残高やポイントの確認、ポイントからマネーへの交換も可能に。これは嬉しいですね!

また、iPhoneやApple Watchには「探す」や「紛失モード」機能があり、もしも紛失・盗難などがあった場合には、別の端末から場所を特定したり、使用を差し止めたりすることもできます。こうした機能を知っておくと、利便性が増すだけでなく、紛失時における使用停止などの対応もぐっとやりやすくなります。

「タッチ&トライ体験会」に行ってみた

nanacoのApple Payへの登録が可能となる前日の10月20日(水)、株式会社セブン‐イレブン・ジャパン本社にて、メディア向けの「タッチ&トライ体験会」が開催されました。実際に足を運んで体験してきたので、その様子をお伝えします。


本社の入口付近では、nanacoのイメージキャラクターである「ナナコ」と母親の「レイコ」、幼馴染の「ナナクロ」がお出迎え。可愛い! 上記で紹介した概要の説明がなされたあとは、実際にiPhoneやApple Watchを使用してnanacoカードの登録方法を教わりました。

まず「新規発行」の場合は、nanacoアプリを開いて名前や生年月日などの会員情報を登録します。あとはセブン&アイグループのアプリやサイトでnanaco番号と会員メニュー用パスワードを登録すれば完了。これでセブンマイルもしっかり貯まります。


また、既にカードを持っている場合は、ウォレットアプリを開いて「電子マネー追加」をタップし、iPhoneにカードをかざします。取り込みが完了すれば完了! 情報はすべて引き継がれ、カードを持ち歩く必要もなくなります。


使う際には、横のボタンを2回押してウォレットを開き、生体認証やパスワード入力などを済ませて決済機器にかざすだけ。


チャージも、Apple Payに登録しているクレジットカードから場所を選ばず行えます。さらに、アプリではnanacoカードをどこで使用したのかもしっかりと分かるので安心! 履歴を見て「これどこで使ったんだっけ」と不安になることもありません。


また、残高不足で慌てないよう、nanaco残高が指定した額を下回ると通知してくれるサービスも。使おうと思ったら残高不足で、レジでもたついてしまう……なんてこともなくなりますね。



さらに、iPhoneに登録したnanacoをApple Watchへ移行することもできます。


Apple Watchを操作するアプリを開き、ウォレット、nanacoと選択して転送するだけ。


ウォーキングや散歩中の水分補給も、このnanacoを入れたApple Watchを持っていけばお財布いらず! 私もiPhoneとApple Watchが欲しくなってきました……。


ポイントをマネーに交換したいときは、nanacoアプリで「マネーに交換」をタップすれば、好きな分だけマネーに交換することができます。

スマホ1つで、公共のチャージ機器と非接触ですべての操作が完結する、Apple Payを活用したnanaco。まだまだ収束したとはいえないコロナへの対応策としても積極的に活用していきたいところです。iPhone、Apple Watchユーザーの方は、この機会にnanacoを登録してみてはいかがでしょうか。

取材、文=月乃雫

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved