サイト内
ウェブ

このうまみと香り、あぁ幸せ…。きのこたっぷり! すぐできパスタ5選

  • 2021年10月3日
  • レタスクラブニュース


旬のきのこをふんだんに使用したうまみあふれるパスタ、秋になると無性に食べたくなりませんか? そこで今回はきのこを贅沢に使った簡単パスタを5つご紹介。秋の味覚たっぷりの一皿を存分に堪能してみてください♪

たっぷりきのことごぼうのおしょうゆペペロン

【材料・2人分】
ベーコン(ブロック)…100g、ごぼう…1/2本、しめじ…1/2パック(約50g)、まいたけ…1パック(約100g)、にんにく…2片、赤とうがらし…1本、スパゲッティ…200g、塩…適量、オリーブ油…大さじ3、粗びき黒こしょう…少々、しょうゆ

【作り方】
1.ごぼうはたわしでこすって洗い、細長い乱切りにして水に約5分さらし、水けを拭く。しめじ、まいたけはほぐす。にんにくは横薄切りにする。赤とうがらしは半分にちぎって種を除く。ベーコンは1cm厚さに切って食べやすい幅に切る。鍋にたっぷりの湯を沸かして塩適量(湯2Lに対して大さじ1/2)を入れ、スパゲッティを袋の表示よりも約1分短めにゆで始める。

2.フライパンにオリーブ油大さじ3、にんにく、赤とうがらしを入れて弱火で熱し、炒める。香りが立ったら中火にしてベーコン、ごぼう、しめじ、まいたけを加えて炒める。きのこがしんなりしたら、しょうゆ大さじ1を加えてさっと炒める。

3.1のスパゲッティがゆで上がったら湯をきって2に加え、しょうゆ大さじ1/2を加えて混ぜる。器に盛り、粗びき黒こしょう少々をふる。
(1人分802kcal、塩分3.8g)

2種のきのこは水分を飛ばすように炒めると、うまみがギュッと凝縮。厚切りベーコンの肉汁とともに、うまみが口の中で弾けます。ごぼうは食感のアクセントにも。

きのことひじきの和風パスタ

しょうゆ味のきのこのパスタにひじきとしらす干しをプラスして、万能ねぎをたっぷりかけて。きのこはにんにく&オイルでさっと炒めてうまみを引き出します。



カルボ風きのこパスタ

にんにく風味のパスタに卵黄のせ、混ぜながら食べるとカルボナーラ風に。きのこを炒める時は、白ワインを加えて深みを出します。



3種のきのこソーススパゲッティ

えのきたけ、しめじ、しいたけは、それぞれ1袋ずつ使用。全部みじん切りにしてにんにくとオリーブ油で炒め、塩・こしょうで味を調えます。きのこどっさりで、うまみたっぷり!



きのこ入りたらこスパゲッティ

たらこのパスタにきのこを加えても美味。パスタがゆであがる2分前にきのこを同じ鍋に入れて、火を通しましょう。



きのこは1種類でもおいしいけれど、数種類を合わせると相乗効果でうまみがアップ。好みのきのこを使って、いろいろアレンジしてみるのも楽しいですよ!

文=齋藤久美子

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved