サイト内
ウェブ

凝って見えるのに実は簡単! 秋の温活にもうれしいごはんに合うとろみ煮のアイデア5つ

  • 2021年9月30日
  • レタスクラブニュース


牛肉と豆腐がたっぷり入った写真のとろみ煮。何分くらいで作れると思いますか? この一皿は帰宅後10分でできる時短レシピ。材料をざっと炒めて軽く煮て、最後に水溶き片栗粉でとろみをつければ完成です。とろみをつけると、短時間で味も決まるし、食材のうまみも逃がしません♪ 

牛肉と豆腐のとろみ煮

【材料・2人分】
牛切り落とし肉…100g、絹ごし豆腐…1丁、長ねぎ(青い部分)を含む…1/2本、しいたけ…4枚、しょうがの薄切り…1かけ分、合わせ調味料(酒・みりん・しょうゆ…各大さじ2、砂糖…小さじ1)、水溶き片栗粉(片栗粉…大さじ1と1/3、水…大さじ3)、サラダ油

【作り方】
1.豆腐はペーパータオルで包んで軽く水けを拭き、横半分、縦5等分に切る。ねぎは5mm幅の斜め切りにし、しいたけは軸を除いて薄切りにする。牛肉は大きければ食べやすい大きさに切る。フライパンに油大さじ1/2を中火で熱し、牛肉を炒める。肉の色が変わったら、しょうがを加えて炒め、香りが立ったらねぎ、しいたけを順に加えて、そのつど炒め合わせる。

2.全体に油がまわったら水1と1/2カップを加える。ひと煮立ちしたら合わせ調味料、豆腐を加えて軽く混ぜ、2〜3分煮る。

3.豆腐が温まったら水溶き片栗粉を加え、やさしく混ぜながらとろみをつける。
(1人分350kcal、塩分2.7g)

素材のうまみを余すことなく楽しめる絶品おかず。薄切りにしたしょうがが、爽やかに香ります。できたての温かさを長くキープできるのも、とろみあんのメリット。白いご飯にたっぷりかけて食べてみて。

とり肉とブロッコリーのとろみ煮

鍋にだし汁(しょうゆ、みりん、塩で調味)を熱し、煮立ったら材料を全部入れて5分煮るだけ。とりむね肉にまぶした片栗粉が、だし汁にとろみをつけてくれます。



あさりと白菜のとろみ煮

あさりは野菜と一緒に煮込むことで、あさりのうまみが野菜にもしみ込みます。仕上げに水溶き片栗粉でとろみをつけて。



豆腐のたらことろみ煮

たらこの塩気とプチプチ食感がアクセント。だしが体にしみ渡る、やさしい味わいです。



豚肉としいたけのオイスターとろみ煮

調味料はオイスターソースのみ。まずしいたけと長ねぎを煮て、片栗粉をまぶした豚肉を加えてさらに数分煮ればできあがり。



だんだんと朝晩の涼しさが深まるこの時期。体が温まるとろみ煮は、冷えが気になる秋の温活にもぴったりです♪

文=齋藤久美子

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved