サイト内
ウェブ

子ども服のネットショッピングが止まりません。買い物中毒かも!?【お悩み相談】

  • 2021年9月15日
  • レタスクラブニュース


夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。

■相談者プロフィール

くりーむぱん(38歳女性)

ついつい無駄遣いしてしまうことに悩んでいる専業主婦。本当は貯金がしたいです。

お悩み相談


38歳の専業主婦です。年少になったばかりの女の子が1人います。

娘が産まれる前は会社員をしていて、同僚とランチや旅行を楽しんでいました。しかし、子どもが産まれたことと、コロナ禍ということもあり、これまでのように友人などと食事や旅行に行くことが難しくなってしまいました。

また、主人の意向で現在は専業主婦です。ずっと家にいると、他にすることがなくついつい子ども服を買いあさってしまいます。ネットショッピングで買うこともあるし、ショッピングセンターなどに出向いて買うこともあります。1着1着のお値段はそれほど高価ではないものばかりだと思いますが、積み重なると家計を圧迫してしまうほどの出費に繋がってしまいます。

しかも、段々と自分の好みが出てきた娘は、せっかく買っても着てくれないことも出てきました。一緒に買い物に行くか、必要最低限の枚数だけ持つようにすればいいのですが、ついついストレスが溜まったときなどに買い物をしてしまいます。着る機会がないままサイズアウトしてしまうことも珍しくなく、フリマアプリなどに出品したりもするのですが当然購入価格では売れないので、どんどん値下げしていくことになりますよね。

このように私が無駄遣いをしている状況だと、主人の給料で生活していけますが、貯金は思うように貯まっていきません。主人からは「服を買い過ぎ」とやんわりと注意されていますが、それ以上はなにも言われていない状況です。

私は一体どうしたらいいのでしょうか。なにか打ち込める趣味のようなものがあれば、変わるのかもしれませんが、自宅でできる趣味をこれまでもったことがなく、なにをしたいかも浮かびません。本当は、これ以上無駄遣いをしないようにしたいのですが、ストレスが溜まると、ネットショッピングをしてしまう癖がやめられません。

ストレス解消をしながら貯蓄もできるなにかいい方法があったらお教えください

長期・短期の貯蓄目標を立てていきましょう


お子さん向けの洋服を買いすぎている状況ですが、フリマアプリに出品するという工夫をしている点は素晴らしいです。「なにかに打ち込みたい」ということなので、ご自身のその性格を活かし、「貯蓄」に打ち込んでみましょう。

まずは貯蓄の動機を作ります。たとえば「子どもの学費を貯める」など、長期的な目標がよいでしょう。次に、貯める額や期間を明確にします。貯蓄額や期間を決めておくと、目標がはっきり見えて継続しやすくなりますよ。

長期的な目標だけでなく、くりーむぱんさんのストレス解消のために短期的な目標も立てましょう。「コロナ以降に家族で旅行をする」「高い買い物をする」など、近い未来に向けても貯蓄。目標額に到達したら使うようにすれば、日々の家計を逼迫することなく、ストレス解消できるでしょう。

何年も先の目標や子どものためだけでなく、自分にとってご褒美となる目的があると励みになり、がんばることができると思いますよ。

■回答者プロフィール

karin

FP3級資格所持で、株や投資など金融記事を多数執筆。簡単にできる節約やポイ活が趣味。



あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved