サイト内
ウェブ

とっておきのゆでワザでしっと〜り! 絶品具だくさんだれでいただく豚しゃぶレシピ

  • 2021年8月3日
  • レタスクラブニュース


生活するだけでも疲れる夏は、キッチンに立つ時間も短くしたい!
ということで、頼りになる肉レシピをご紹介。作るのがラクなだけでなく、後片づけもラクなので、夏中大活躍すること間違いなしですよ。

「夏こそ時短肉おかず」今回は、すぐに火が通る豚しゃぶ肉のレシピ。しっとりとした食感に仕上げるとっておきのゆでワザと、混ぜるだけ&かけるだけでおいしい「具だくさんだれ」もご紹介します。

*  *  *

しっとりゆでればごちそう! 豚しゃぶ

まずは、豚しゃぶ肉のおいしいゆで方から。とっておきのゆでワザで、味を〈格上げ〉しちゃいましょう! しっとりやわらかな食感は感動モノですよ。

■1. ゆで汁に片栗粉を!


フライパンに水5カップを入れて片栗粉、塩各小さじ1を溶かす。強火にかけ、煮立ったら酒大さじ1を加える。*水と調味料の分量は肉200gに対する目安です。

■2. ゆでるときは弱火で


弱火にして豚しゃぶしゃぶ用肉を1枚ずつ広げ入れ、ゆらりと湯に泳がせるようにしてさっとゆでる。

■3. 広げて粗熱をとるとかたくならない


肉の色が変わったらすぐに、ペーパータオルを敷いたバットに取り出す。できるだけ重ならないように広げる。

ゆで汁でもう1品! かきたまスープ



[ 材料 (2人分) と作り方 ]
残ったゆで汁1/2量をフライパンに入れたまま強火で煮立て、中火にしてアクを取る。溶き卵1個分を細く回し入れ、ふんわりと固まったら、万能ねぎの小口切り2本分を加える。


お次は、しっとりゆであがった豚しゃぶ肉によく合う、3種の具だくさんだれをご紹介。混ぜるだけでできあがる超お手軽レシピですよ。

中華風にらだれ

にら×ごま油で香り豊か


[ 材料・2人分 ]*1人分102kcal/塩分1.2g
・にらの粗みじん切り ...1わ分 (約100g)
・ごま油 ...大さじ1と1/2
・オイスターソース、しょうゆ、酢 ...各大さじ1/2


アボカドカレーマヨだれ

子どもも喜ぶまろやかテイスト


[ 材料・2人分 ]*1人分173kcal/塩分0.8g
・アボカド ...1個 (約200g)〈スプーンで一口大にすくう〉
・プレーンヨーグルト ...大さじ3
・マヨネーズ ...小さじ2
・カレー粉、塩 ...各小さじ1/4


トマトごまみそだれ

にんにくの風味がアクセント


[ 材料・2人分 ]*1人分104kcal/塩分0.8g
・トマト ...大1個 (約200g)〈7~8mm角に切る〉
・おろしにんにく ...少々
・白いりごま、オリーブ油 ...各大さじ1
・みそ ...小さじ2

*  *  *

いつも市販の豚しゃぶだれでマンネリ気味...というかたにおすすめしたい「具だくさんだれ」。混ぜるだけで簡単にできちゃうのに、見た目も味もごちそう級! ぜひお試しくださいね。

<レタスクラブ21年7月号より>
調理/髙山かづえ 撮影/澤木央子 スタイリング/久保田朋子 栄養計算/スタジオ食 編集協力/singt 


【レタスクラブ編集部】

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved