サイト内
ウェブ

職場から正社員登用の話が!子どもとの時間と安定した収入、どっちを優先すべき?【お悩み相談】

  • 2021年8月3日
  • レタスクラブニュース


夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。
■相談者プロフィール

マイケル(33歳女性)

人と関わることが好きな2児の母です。

お悩み相談


結婚5年目の主婦で10ヶ月と2歳の子どもがいます。パート勤務のため、2人とも保育園に預けています。仕事はサービス業で平日週5日、8時間労働で、勤続2年になります。職場の社員は主婦層が多く、子どもの病気や保育園の行事などによる休みには柔軟に対応してもらえるところや通勤時間が10分程度なのが魅力で、この職場で働いています。

最近、正社員にならないかとのお話を頂きました。これまでの努力や仕事に対する姿勢が認められて嬉しい反面、正社員のお話を受けるかとても迷っています。正社員になると他店舗の応援や土曜日の出勤が必須になるからです。

子どもと過ごす時間が減ること、他店舗の応援の日は通勤時間が大幅に長くなることが確実で、生活環境が大きく変わるので懸念しています。かわいい子どもの成長を感じる瞬間が減ることも寂しく感じます。

しかし、今の職場では、正社員登用は35歳までという噂があり、実際にそれ以上で採用されている人は見たことがありません。そうだとしたら、今年が正社員になるとしたら最後のチャンスです。現在は、夫の収入と私のパート勤務の収入で十分に生活していけるので、正社員として働かなくてもいいのではないかと思いますが、今後子どもが大きくなったときの学費などを考えると今のうちに正社員になったほうが将来の負担が減るのかなとも感じます。

さらに正社員になると、万が一けがや病気で働けなくなったときの保障も受けられるので安心感もあることや、人と接することが好きな私にとって今の仕事はやりがいがあります。

子どもとの時間も大切ですが、正社員になるメリットもあり、何を優先すべきかわからなくなってきました。ちなみに夫は、「私が正社員になった場合は保育園の送迎など、できる限り協力する」と言ってくれています。

いまは小さな子どもの成長を感じられる貴重な時期でもあるので、子育てと仕事のどちらも譲りたくないと思っていますが、決断をしなければいけないタイミングに差し掛かっているので悩んでいます。アドバイスをお願いします。

不安を明確にしてみましょう


お仕事とお子様との時間で悩まれる方はとても多いです。
お子様たちの成長を見届けられるのが一度きりと思うと、躊躇する気持ちはとても分かります。
一方、今後のキャリアやお金のことを考えると、共働きを選択するのも大きなメリットがありますよね。

子育てをしながら働く女性への配慮がある職場とのこと、正社員になるにあたり何が心配なのか、会社と話し合いはされましたか?
どういう状態であれば納得して仕事ができるのか、ご自分の中で明確にしておくことが大切です。

だんな様も協力すると言っている今だからこそ、子育てに対する価値観や今後の役割分担を話し合い、なるべく不安をつぶしましょう。
情報を集め、しっかり考えることで、選んだ選択肢について後悔が少なくなるものです。

悩まれていますが、今はどちらの選択肢も選べるというラッキーな状態です。
納得感のある選択ができるよう、応援しています。


■回答者プロフィール

嘉納幸子

臨床心理士・公認心理師・社会保険労務士・通訳案内士(英語)。マスコミ勤務を経て、弁護士・医師など専門職へのメンタルコンサルテーション・講義ほか、家族問題、貧困問題、労働問題など幅広い分野に精通。



キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved