サイト内
ウェブ

フレッシュなレモンを果実ごと! 爽やかな酸味で暑さが吹き飛ぶレモン炒め

  • 2021年6月18日
  • レタスクラブニュース


暑さで食欲が出ない時はレモンが大活躍。こってりと重く感じる肉料理も、レモンをプラスすると、爽やか酸味でさっぱりとまとめてくれます。今回は大胆に果実を投入するレモン炒めをご紹介。器に盛り付けたときの鮮やかな見た目も食欲をそそります♪ 

とり肉とアスパラのレモン炒め

【材料・2人分】
とりむね肉…1枚(約250g)、グリーンアスパラガス…4本、レモン…1個、塩、こしょう、片栗粉、サラダ油、砂糖、酒、しょうゆ

【作り方】
1.アスパラガスは根元を落としてかたい部分の皮をむき、斜めに長さを4等分に切る。レモンは半分を薄い輪切りにし、残りは果汁を搾る。とり肉は一口大のそぎ切りにし、塩、こしょう各少々をふって、片栗粉を薄くまぶす。

2.フライパンに油大さじ1を熱し、とり肉の両面を焼く。火が通ったら、アスパラガスを加えて炒め合わせる。

3.アスパラガスがしんなりしたら、レモン汁と、砂糖、酒各大さじ1、しょうゆ小さじ1を加えて炒め、全体に味をからめる。塩、こしょうで味をととのえ、レモンの輪切りを加えて混ぜる。
(1人分368kcal、塩分1.6g)

レモンのさわやかな香りが口いっぱいに広がる一皿。15分以下で作れるお手軽レシピです。輪切りのレモンは加熱しすぎると香りも色も悪くなるので、最後に加えてさっと混ぜ合わせる程度に。

とりとズッキーニのレモン炒め

ジューシーなとりもも肉とみずみずしいズッキーニは、素材の味を活かすため塩・こしょうのみで味付け。仕上げに乱切りにしたレモンをたっぷり入れて香りよく仕上げます。



豚肉とれんこんのレモン塩炒め

豚肉の炒めものにレモンを入れても◎。こちらは塩・こしょうで炒めた豚こまとれんこんにレモン汁をふりかけたお手軽レシピ。すりおろしてちらしたレモンの皮がおしゃれ。



豚こまときゅうりの塩レモン炒め

レモンとともにしょうがのせん切りを加えて爽やかさをプラス。夏は炒めものにきゅうりを使うのもアリ。きゅうりは中の種をスプーンで取り除いておくと、加熱しても水っぽくなりません。



豚肉とカリフラワーのレモン炒め

バターとにんにくで炒めた具材に、とろみを効かせたレモンだれをからめて。カリフラワーはあらかじめレンジで加熱し、炒める時間を短縮します。



レモンには美容や疲労回復にうれしいビタミンCがたっぷり! 疲れを感じたときにもぜひ作ってみてください♪ レモンを皮ごと使用する場合は、防腐剤などが使われていない国産レモンがおすすめです。

文=齋藤久美子

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved