サイト内
ウェブ

味がしみたひき肉でごはんがすすむ! 15分以下でできるそぼろ煮まとめ。作り置きにも◎

  • 2021年5月10日
  • レタスクラブニュース


ひき肉を使ってサッと作れるそぼろ煮は、忙しい日のメインおかずにもおすすめ。今回は15分以下でできる簡単レシピをまとめました。常備菜として覚えておくと便利です!

かぶとしめじのそぼろ煮

【材料・2人分】
とりひき肉…150g、かぶ…3個、しめじ…大1/2パック、酒・みりん・しょうゆ…各大さじ1、塩…小さじ1/3
水溶き片栗粉(片栗粉・水…各大さじ1/2)、サラダ油…大さじ1/2

【作り方】
1.かぶは葉を切り落とし、皮つきのまま四つ割りにする。しめじはほぐす。

2.鍋にサラダ油大さじ1/2を強めの中火で熱し、とりひき肉を炒める。ポロポロになったらかぶを加え、油がなじむまで炒める。

3.水1カップ、酒、みりん、しょうゆ各大さじ1、塩小さじ1/3、しめじを加えて混ぜる。煮立ったらアクを除き、落としぶたをして中火にし、かぶがやわらかくなるまで約5分煮る。水溶き片栗粉を加えて手早く混ぜ、とろみをつける。
(1人分226kcal、塩分2.4g)

大きめに切ったみずみずしいかぶを一口噛むと、とり肉ときのこのうまみがじゅわり。火の通りやすいかぶを使えば、約5分煮るだけでこの味わいになります。水溶き片栗粉は、片栗粉と水を同量ずつ混ぜると適度なとろみがつきます。

長いものそぼろ煮

耐熱ボウルに煮汁とひき肉、長いもを加えて混ぜ、ラップをかけて約3分30秒加熱。取り出して5分ほど蒸らせば完成です。



さつまいものそぼろ煮

甘くてほくほくのさつまいもに、だしをきかせた風味豊かなあんをたっぷりからめて。最後にしょうがを加えて香りよく仕上げます。



かぼちゃのそぼろ煮

忙しい日は、冷凍かぼちゃと冷凍枝豆を使うと時短に。鍋に煮汁と食材を加えて7~8分煮るだけで、このできばえ!



じゃがいもの豚そぼろ煮

こちらはレンチン7分でできるお手軽レシピ。肉じゃがを作っている時間がない時は、そぼろ煮で代用しても◎。



煮物を作るには時間が足りない…という日も、そぼろ煮ならあっという間に完成! お弁当のおかずにもうれしい1品です。

文=齋藤久美子

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved