サイト内
ウェブ

ソテーしても、生で食べてもおいしい!ズッキーニの時短ミニおかず5選

  • 2021年6月22日
  • レタスクラブニュース



いまが旬のズッキーニを使った5分以内で作れる時短ミニおかず5選をご紹介!ラタトゥイユやバターソテーにすることが多いズッキーニですが、実は生でもおいしく食べられるんです。ソテーした柔らかな食感はもちろん、生で食べるシャキッとした歯ごたえも美味しいですよ!

ズッキーニの即席漬け


【材料・2人分】

ズッキーニ 小1本(約150g)、長ねぎ 1/5本、ポン酢じょうゆ 大さじ2

【作り方】

1. ズッキーニは5mm厚さの輪切りにし、ねぎは斜め薄切りにする。

2. 1をポリ袋に入れてポン酢じょうゆを加え、袋の上からもんで約3分おく。

(1人分28Kcal、塩分1.4g、調理時間5分)

作り方は簡単で、カットしたズッキーニと長ねぎにポン酢じょうゆを加えるだけ。味を馴染ませる際は、ポリ袋に具材を入れてからもみ込みましょう。忙しくて時間がない時にきっと重宝するはず。

ズッキーニのおかか炒め


削りがつおの風味が食欲をそそります。ズッキーニは細切りにして、食べやすいサイズに整えて。




ズッキーニとちくわのナムル


おろしにんにくとごま油を足して、こうばしい香りをプラス。ちくわのやわらかい歯ごたえがクセになるかも。




炒めズッキーニの粉チーズ風味


粉チーズを散りばめて味に奥行きを出します。さらにレモン汁を入れると、程よい酸みが加わって爽やかな味わいに。




ズッキーニのレモンマリネ


ズッキーニはあらかじめ塩をふっておくと、身が引き締まって歯ごたえがアップ。おつまみにもマッチするので、晩酌のおともにおすすめです。




野菜売り場でよく見かけるズッキーニは緑色。たまに黄色いズッキーニも並んでいることがあります。両者の違いはあまりないのですが、青臭さが少なく、緑色より皮が柔らかめのイエローズッキーニは生食に向いています。食べ比べてみるのもいいですね。


文=河野あすみ

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved