サイト内
ウェブ

切ってあえるだけ! 甘みがあってみずみずしい新玉ねぎのサラダ

  • 2021年4月8日
  • レタスクラブニュース


夕飯の献立であと1品に迷ったら、今が旬の新玉ねぎでサラダを作ってみてはいかが? 春に出回る新玉ねぎは、通年で回っている一般的なたまねぎに比べてみずみずしくてやわらかいのが特徴。辛みも少ないため、生食に向いています。 切ってあえるだけのサラダなら、5分前後でパパっと完成! 栄養も逃さずとれますよ。

新玉ねぎのおかかサラダ

【材料・2人分】
新玉ねぎ…3/4個、セロリ(葉を含む)…1/3本、削りがつお…小1/3袋(約1g)、ポン酢マヨ(マヨネーズ…大さじ1、ポン酢じょうゆ…大さじ1/2)

【作り方】
1.新玉ねぎは縦薄切りにし、水にさっとさらして水けをよくきる。セロリは茎と葉に切り分け、茎は斜め薄切りにし、葉は細切りにする。

2.すべて混ぜて器に盛り、削りがつおをのせ、ポン酢マヨをかける。
(1人分74kcal、塩分0.5g)

ポン酢にマヨネーズを混ぜたさっぱりとコクのあるドレッシングをかければ、いくらでも食べられそう! 和洋中と、どんなメインおかずにも相性のいい一皿です。

新玉ねぎとハムのカレーマヨあえ

薄切りにした新玉ねぎとハムを、カレー粉を混ぜたマヨネーズであえれば完成。子どもも食べやすい一皿です。



新玉ねぎとツナのサラダ

ツナ缶と一緒にあえても◎。オリーブ油・酢・塩・こしょうで作るドレッシングが、さっぱりとまとめてくれます。



新たまねぎのレモンマリネ

こってり味のおかずに合わせるなら、レモンがさわやかに香るマリネがおすすめ。たっぷり振った粗びきこしょうがアクセント。



新玉ねぎとパプリカのマリネ

新玉ねぎとパプリカを薄切りにし、マリネ液に約10分漬け込みます。パプリカを入れると甘みが増して色鮮やかな一皿に。



新玉ねぎは、繊維を断ち切るようにせん切りにすると辛みが抜けやすくなります。今しか味わえない春の味覚を堪能してみてくださいね。

文=齋藤久美子

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved