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背中を丸めやすくする「L字呼吸」「かたつむり」 1分やせストレッチ(4)

  • 2021年2月19日
  • レタスクラブニュース


筋トレざせつ女子が行き着いた 1分やせストレッチ 4話

筋トレしても全然やせないのは、悪い姿勢が原因かもしれません!
反り腰、猫背、巻き肩、O脚など、現代人の多くはデスクワークや長時間のスマホ操作が習慣となり姿勢を崩しているのだとか。悪い姿勢のままで筋トレをしても期待通りの結果は得られず、最悪の場合ケガや痛みにつながってしまいます!

そんな体のゆがみを整えるストレッチ&エクササイズが27種類収録された『筋トレざせつ女子が行き着いた 1分やせストレッチ』から、基本の呼吸や動きを5回連載でお届けします。今回は第4回です。

※本記事はたかツキなほり、鈴木孝佳著の書籍『筋トレざせつ女子が行き着いた 1分やせストレッチ』から一部抜粋・編集した無料試し読み連載です

■背中を丸めやすくなる

L字呼吸



①イスに足をかけて寝る

②胸とお腹に手を置く

③かかとでイスを押しお尻を2~3cm上げた状態で基本の呼吸を4回
【NG】お尻が上がりすぎて腰が浮いている



イスなど高いものがない場合
③からひざを立てて基本の呼吸を4回

■背中を丸める感覚がつかめる

かたつむり



①正座をする

②上半身を前に倒して ひざの前に腕をつく

③背中を天井につけるイメージで背中を丸めて基本の呼吸を4回
【NG】肩がすくんでいる、腕が床から離れている



腕が床につきにくい人は
①から両手を床につけ手のひらから背中を遠ざけるイメージで背中を丸めて基本の呼吸を4回

監修:鈴木 孝佳…姿勢&不調改善を専門とするパーソナルトレーナー。パーソナルトレーニングスタジオ「b{stoic」ヘッドトレーナー。

著=たかツキなほり、鈴木孝佳(監修)/『筋トレざせつ女子が行き着いた 1分やせストレッチ』(KADOKAWA)




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