サイト内
ウェブ

体の芯からあったまる〜!この冬イチオシのぐつぐつ豆腐鍋【あつあつ豆腐の冬おかず(1)】

  • 2021年1月26日
  • レタスクラブニュース


冷え込んだ日も、豆腐をあつあつにすれば体の芯まであったまるおかずが完成! 豆腐といえば水切りが少し面倒ですが、汁ごと食べるあつあつメニューだから、水きりもしなくてOKなんです。

「あつあつ豆腐の冬おかず」連載第1回目は、豆腐が主役のあったか鍋のレシピです。

*この連載では、豆腐 (もめん、絹ごしともに) 1丁=約300gとしています。

*  *  *

ゆる辛豆腐チゲ鍋

キムチと香味野菜のうまみや風味が相まって、コク深い味に


[ 材料・2〜3人分 ]*1人分414kcal/塩分2.3g
・もめん豆腐 ...1丁
・豚バラ薄切り肉 ...200g
・下味
 ∟おろししょうが、おろしにんにく ...各小さじ1
 ∟砂糖、ごま油 ...各大さじ1
・にら ...1わ
・白菜キムチ ...100g
・塩
*辛いのが好きなら、下味に豆板醤 (トウバンジャン) 小さじ1を加えても。

[ 作り方 ]
1. にらは6cm長さに切り、キムチは大きければ食べやすく切る。豆腐は縦4等分に切る。豚肉は5cm幅に切ってボウルに入れ、下味を加えてよくもみ込む。
2. 鍋に水2と1/2カップ、塩小さじ1を入れて中火にかける。煮立ったら豆腐、豚肉、キムチを加え、約3分煮る。にらを加え、さらに約3分煮る。


ひらひら野菜の肉豆腐鍋

ひらひらにして味しみよく。しっかりした甘辛味にからませて


[ 材料・2〜3人分 ]*1人分464kcal/塩分3.3g
・もめん豆腐 ...1丁
・牛切り落とし肉 ...200g
・下味
 ∟しょうゆ ...大さじ3
 ∟砂糖 ...大さじ2
・卵 ...2~3個
・ごぼう ...1/2本
・大根 ...150g
・にんじん ...1/2本
・煮汁
 ∟みりん ...大さじ3
 ∟しょうゆ ...大さじ1
 ∟水 ...1/2カップ
・ごま油

[ 作り方 ]
1. ごぼうはたわしなどでよくこすって洗い、大根、にんじんとともに皮むき器で縦に薄く削る。ごぼうは水にさっとさらし、水けをきる。豆腐は縦4等分に切る。ボウルに牛肉を入れ、下味を加えてよくもみ込む。
2. 鍋にごま油大さじ1を中火で熱し、牛肉を広げ入れて焼く。少し色が変わったら、豆腐、煮汁の材料を加える。煮立ったら大根、にんじん、ごぼうを加え、具材に煮汁をかけながら、約5分煮る。卵を添え、つけながら食べる。



すき焼きみたいに卵をからめてどうぞ♪


*  *  *

濃厚な味わいが、淡白な豆腐と相性抜群! 鍋の脇役にまわりがちな豆腐ですが、じゅうぶん主役をはれちゃうおいしさですね。

次回は、しっかり味の煮汁をからませた豆腐のとろとろおかずをご紹介します。

<レタスクラブ20年1月号より>
調理/小田真規子 撮影/澤木央子 スタイリング/渡会順子 栄養計算/スタジオ食 編集協力/田子直美 

【レタスクラブ編集部】

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved