サイト内
ウェブ

このボリューム感、文句なし! お肉たっぷりのっけサラダ【やみつきキャベツ&白菜サラダ(3)】

  • 2021年1月14日
  • レタスクラブニュース


冬のサラダに重宝する、キャベツと白菜。
箸休めにぴったりの副菜としていただくことが多いですが、食べごたえのある「のっけサラダ」もおすすめですよ!

「やみつきキャベツ&白菜サラダ」連載第3回目は、うまみの王様「肉」をのせた主役級サラダ。レンチンしたり炒めたりした肉を合わせた、ボリューム満点のレシピをお届けします。

*この連載では、キャベツ1/4個=約250g、白菜1/8株=約250gとしています。
*電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

*  *  *

蒸しどりと豆腐のピリ辛のっけサラダ

ラー油の辛みを加えたしっかり味のドレッシングがよく合う


[ 材料・2人分 ]*1人分331kcal/塩分2.5g
・キャベツ ...1/4個
・とりむね肉 ...1枚 (約250g)
・もめん豆腐 ...1/2丁 (約150g)
・万能ねぎ ...2~3本
・ピリ辛ドレッシング
 ∟具入りラー油、しょうゆ ...各大さじ1
 ∟酢 ...大さじ1/2
 ∟砂糖 ...小さじ1
・酒
・塩

[ 作り方 ]
1. とり肉は耐熱皿に入れ、フォークで両面10カ所ずつ刺す。酒大さじ1、塩少々をからめ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約4分30秒加熱する。ラップをかけたままさます。


とり肉の両面に穴をあけておくと、下味が中まで入りやすく、火通りもよくなる。
2. キャベツは繊維を断ち切るように細切りにする。万能ねぎは2cm長さに切り、キャベツとざっと混ぜて器に盛る。
3. 豆腐はペーパータオルで水けをしっかり押さえ、一口大にちぎりながら2にのせる。1の皮をはずし皮は5mm幅に切り、身は大きめに裂いてのせる。ピリ辛ドレッシングの材料を混ぜてかける。


スパイシー牛肉のっけサラダ

みそ味にカレーの刺激的な香りが加わり、食欲をそそる


[ 材料・2人分 ]*1人分435kcal/塩分1.3g
・白菜 ...1/8株
・牛切り落とし肉 ...200g
・玉ねぎ ...1/4個
・カレーみそだれ
 ∟みそ、酢 ...各大さじ1
 ∟カレー粉 ...小さじ1
・サラダ油
・マヨネーズ

[ 作り方 ]
1. 白菜は葉と軸に切り分ける。軸は一口大のそぎ切りにし、葉はざく切りにして器に盛る。玉ねぎは縦2~3mm幅に切る。カレーみそだれの材料は混ぜ合わせる。
2. フライパンに油大さじ1/2を強めの中火で熱し、牛肉を約1分炒める。ほぼ火が通ったら玉ねぎ、カレーみそだれを加え、約1分炒める。
3. 白菜にのせ、マヨネーズ適量を絞る。

ケチャップそぼろのっけサラダ

ミートソースみたいな味のそぼろをたっぷりと!


[ 材料・2人分 ]*1人分324kcal/塩分1.8g
・キャベツ ...1/4個
・合いびき肉 ...200g
・ミニトマト ...6個
・ケチャップだれ
 ∟トマトケチャップ、ウスターソース、酒 ...各大さじ1
 ∟しょうゆ ...大さじ1/2
・サラダ油

[ 作り方 ]
1. キャベツは一口大にちぎって器に盛る。ミニトマトは横半分に切り、キャベツにのせる。ケチャップだれの材料は混ぜる。
2. フライパンに油小さじ1を強めの中火で熱してひき肉を入れ、火が通るまで炒める。ケチャップだれを加え、全体になじむまで炒める。
3. 1にかける。

*  *  *

お肉たっぷりで、サラダとはいえ文句なしの食べごたえ! しっかり味のお肉やドレッシングで、キャベツも白菜も、もりもり食べられちゃいます。
どのレシピも、キャベツ、白菜どちらでもおいしくできるので、まずは家にある方でトライしてみてくださいね!

<レタスクラブ20年12月増刊号より>
調理/重信初江 撮影/鈴木泰介 スタイリング/河野亜紀 栄養計算/スタジオ食 編集協力/田子直美

【レタスクラブ編集部】

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved