サイト内
ウェブ

こんな食べ方あったんだ!おもちを買い足したくなるアレンジ5選

  • 2021年1月20日
  • レタスクラブニュース


お正月を過ぎて落ち着くと、スーパーでもおもちが大量に安くなっていることも。また、「個包装だからまだ大丈夫よね…」と冷蔵庫におもちが余っているお宅もあるのではないでしょうか。というわけで、今回はおもちのアレンジレシピをご紹介。おもちをさらに買い足したくなるほどおいしいものばかりですよ♪

もち明太揚げ

【材料・3~4人分】
もち…2個、からし明太子…50g、ピザ用チーズ…50g、春巻きの皮…3枚、水溶き小麦粉、小麦粉、水…各小さじ2、サラダ油

【作り方】
1.もちは横6等分に切る。春巻きの皮は十字に切って4等分にする。明太子は包丁の背で身をこそげる。

2.春巻きの皮1切れをひし形に置き、もち1切れをまん中より少し手前に置き、明太子、チーズを1/12量ずつのせる。左右を折り畳んで巻き、巻き終わりに水溶き小麦粉をつけて留める。残りも同様にする。

3.小さめのフライパンに油を1〜2cm深さまで入れて中温(約170℃)に熱し、2を4〜5個ずつ入れる。時時上下を返し、約1分揚げ、うすく色づいたら取り出して油をきる。器に盛り、好みでゆずを添えても。
(1人分232kcal、塩分1.1g)

揚げたてをサクッと噛むと、中からもち&チーズがとろ~り。おつまみやに子どものおやつにもうれしい1品です。

もち豚キムチ

キムチ炒めにもちを加えると韓国のトッポッキ風に。もちはごま油で両面をこんがり焼くと香ばしさが加わり、炒めた時にくっつきにくくなります。



ぺペロンもち炒め

ペペロンチーノにもち!?と驚いた方もお試しあれ。パスタの代わりにもちを入れると、ニョッキのような一皿になります。



もちもちひき肉お好み焼き

小麦粉は使わず、もちだけで作るから生地作りは不要。フライパンの上で炒めながら円形に整えていきます。



もちコーンポタージュ

コーンスープに揚げ焼きにしたもちを加えてボリュームアップ! サクサク食感がクルトンのような役割を果たしてくれます。



家庭料理はアイデア次第で無限に楽しめるのがいいところ。自分好みのアレンジレシピを見つけてみてくださいね。

文=齋藤久美子

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved