サイト内
ウェブ

【15分以下でできる】お手軽&ボリューム満点!さつまいものおかず5選

  • 2020年12月3日
  • レタスクラブニュース


旬真っただ中のさつまいも。焼き芋やふかしいもにはそろそろ飽きてきた…という人は、さつまいもを料理に取り入れてみては? そのまま食べてもおいしいさつまいもですが、肉や魚と合わせると食材本来の甘さと食感が引き立つ一皿に。今回は15分以下でできるさつまいものおかずをご紹介します。

ソーセージとさつまいものチーズ焼き

【材料・2人分】
ウインナソーセージ…6本、ピザ用チーズ…50g、さつまいも…小1本(約200g)、玉ねぎ…1/2個、粒マスタード、しょうゆ

【作り方】
1.さつまいもは皮つきのまま7〜8mm厚さの輪切りにする。水にくぐらせて耐熱皿に並べ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約3分30秒加熱する。玉ねぎは1cm幅のくし形に切り、ソーセージは斜め半分に切る。

2.ボウルに粒マスタード大さじ1としょうゆ小さじ2を合わせ、1を加えてよく混ぜ合わせる。

3.耐熱容器に2を広げて入れ、ピザ用チーズをかける。オーブントースターで、こんがりと焼き色がつくまで6〜7分焼く。
(444kcal、2.7g)

※このレシピでは電子レンジは500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

電子レンジとオーブントースターの合わせ技で、サクッと作れるチーズ焼き。しょうゆと粒マスタードで味つけした一皿はご飯にもよく合います。


さつまいもと牛肉のオイスターソース炒め

焼き肉用の牛肉を贅沢に使ったボリュームおかず。さつまいもは先に焼いて取り出し、最後に戻し入れると彩りよく仕上がります。ほのかに香るレモンが隠し味。



さつまいものフライパングラタン

フライパン一つでできる簡単レシピなのに、味は本格派。さつまいものやさしい甘さととりひき肉のうまみが口いっぱいに広がります。



豚こまとさつまいものハニーマスタード炒め

はちみつとしょうゆ、粒マスタードを合わせた甘じょっぱい味に箸が止まらない一品。調味料を入れたらフタをして炒め煮にすると、さつまいもがホクホクに!



鮭とさつまいものクリームシチュー

みそを加えてマイルドな味わいに仕上げたシチュー。生鮭は小麦粉バターで焼くことでうまみを閉じ込めて。



さつまいもには、ビタミンや食物繊維がたっぷり! メインおかずにも取り入れて、旬を存分に楽しんでみてください♪


文=齋藤久美子

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved