■相談者プロフィール
杏奈(32歳女性)
趣味は動画サイトでアニメやドラマを観ること。独身で両親と暮らしています。
お悩み相談
私は派遣社員としてコールセンターで働く32歳女性です。子どもの頃からずっと両親と一緒に暮らしています。
一昨年お小遣い稼ぎをしようと考えて、インターネット証券に口座を開設しました。投資資金の上限を100万円と決めて、日本株の短期売買を趣味のように楽しんでいました。インターネットで銘柄を探して現物で購入し、2万円程度値上がりしたら売却。
その繰り返しで、月に平均3~4万円ほどの利益をあげ、美容院代や車の維持費に充てることができました。余分にお金があると気持ちにも余裕ができて嬉しい毎日でした。
今年1月、新型コロナウイルス対策関連の銘柄を購入したところ急激に値上がりし、3日で約6万円ほどの利益が出ました。気持ちが舞い上がり、調子に乗って投資資金にしている残りの約60万円を全てその銘柄に投資。ところが、2月に世界的な株価の大暴落が発生したのです。持ち株の評価額がグーンと下がり、投資資金の半額ほど(約30万円)になってしまいました。小遣いどころか貯金の大幅な目減りです。
悔しいので取り戻すために、もっと投資の勉強をしようかと思う反面、怖さが先に立つように…。気持ちが委縮して、投資をしてもまた損をするのではと考えると夜もよく眠れなくなりました。元々、ちょっとした贅沢ができたら、という気軽な気持ちでしたが、損をした金額を考えるとチマチマとした金額を儲けても仕方がないような気になります。
仕事をしていても、睡眠不足のせいか集中力がなくなり、小さなミスをしてしまいます。職場の友人にも、最近なんだかおかしいよ、と言われますが恥ずかしくて話せません。両親に話すと、そんなバカなことをしていたのか、と怒られそうです。
今の仕事は派遣で不安定ですし、彼氏もいないので結婚もできそうにありません。その上お金も乏しいと考えると、気持ちが落ち込むばかりです。損を取り戻すために株の勉強をすべきでしょうか? それとも投資はもうやめて、気持ちを切り替えたほうがいいでしょうか?アドバイスをお願いいたします。
気持ちを切り替え仕事や趣味を楽しみましょう
投資での失敗による損失はお辛い経験でしたね。貯金が減ってしまったのは不安なことでしょう。しかし、消えたお金は嘆いても戻って来ません。減ってしまった約30万円のお金は大きいですが、幸い今回は借金を抱えた訳ではありません。悔しいでしょうが今回の損失は勉強だと思って気持ちを切り替えましょう。
今後は、投資は消えても構わない余裕資金でコツコツ行いましょう。生活や将来に必要なお金を用いてしまっては、今回のように失敗した際にメンタルに来てしまいます。「損失を取り戻そう」と焦って行うのではなく、また余裕資金が出来たら「少しずつ増やそう」と気楽に行うのが好ましいです。
今の仕事や私生活に満足をしていないようですね。まずはそこから改善してみてはいかがでしょうか? 好きな仕事をして、趣味を楽しむことで心に余裕が生まれます。転職や習い事などで切り替えましょう。そしてまた気持ちとお金に余裕が出た際に、無理のない範囲の投資でお金を増やしてみてはいかがでしょうか?
■回答者プロフィール
りお
FP2級の資格を生かして金融会社にて7年間ライフプランナー業務を担当。特に金融商品、税務関連を得意とする。