サイト内
ウェブ

思わず誰かにあげたくなる!シェアしやすい簡単手作りお菓子5選

  • 2020年11月20日
  • レタスクラブニュース


ごはんもスイーツもおいしい食欲の秋! 今回は、おうちで手軽に作れるお菓子をご紹介。どれもおすそ分けしやすいサイズなので、たくさん作ってラッピングをすれば、ちょっとしたプレゼントにもぴったりです。

ホワイトチョコロック


【材料・縦12×横15×高さ4cmの寒天型1台分】

板チョコレート(ホワイト) 6枚(約240g)、ミックスドライフルーツ 70g、コーンフレーク 40g

【下ごしらえ】
オーブン用ペーパーの四隅に切り目を入れ、型に敷き込む。
ボウルにチョコレートを入れ、約50℃の湯で湯せんにかけて溶かす。


1. オーブン用ペーパーの四隅に切り目を入れ、型に敷き込む。

2. ボウルにチョコレートを入れ、約50℃の湯で湯せんにかけて溶かす。


【作り方】

1. 下ごしらえで溶かしたチョコレートに、ドライフルーツ、コーンフレークを加え、ゴムべらで底からすくい上げるように混ぜる。コーンフレークは少し砕けても大丈夫。

2. 型に流し入れ、ゴムべらで全体が均一になるようにならす。ラップをかけてから冷蔵庫に入れ、1〜2時間冷やし固める。取り出して、横8等分に切る。


ミルクパイ


材料はたったの3つ!ミルキーな練乳を入れて焼き込んだ、サクサク食感のひとくちパイです。




ほろほろクッキー


とっても簡単なのに本格的な味わい。ほろっとした口どけにアーモンドの食感がアクセント。




さくさくサブレ


水をつけたペーパータオルで生地の表面をなでて軽く湿らせておくのがコツ。グラニュー糖がつきやすくなりますよ。




黒ごまサーターアンダギー


黒いりごまのこうばしい香りが食欲をそそります。お好みで黒糖味を用意するのもおすすめ。




お菓子が完成したら、ラッピングするもの楽しみのひとつ。かわいい見た目のお菓子は、透明な袋に入れてシールやマスキングテープで封をするだけでもばっちり。フィルム状の包装紙でキャンディのようにくるんでもいいですね。

文=河野あすみ

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved