サイト内
ウェブ

こんなに簡単にスポンジケーキが!?電子レンジ×ホットケーキミックスで作るおやつレシピ3選

  • 2020年10月30日
  • レタスクラブニュース


手作りおやつの日は、待っている間もなんだかワクワク、出来上がるのが楽しみだった記憶があります。「電子レンジ×ホットケーキミックス」を活用すればとても簡単!笑顔がはじけるレシピです。

『安うま食材使いきり!vol.33 ホットケーキミックス使いきり! 』(レタスクラブMOOK)から、ホットケーキミックスで作るおやつレシピをご紹介します。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

レンジスポンジケーキ

レンジスポンジの基本! アレンジも自在に


[全量で315kcal]

[ 材料・直径12cmの耐熱ガラス容器1個分 ]
レンジスポンジ生地
・ホットケーキミックス……40g
・牛乳……大さじ1
・バター……5g
・卵……1個
・砂糖……大さじ1
粉糖……適量

[ 作り方 ]
1.耐熱容器の底に合わせてオーブン用ペーパーを円く切り、敷く。

2.小さめの耐熱ボウルに牛乳とバターを入れ、ラップをかけずに、電子レンジで約20秒加熱して混ぜる。

3.別のボウルに卵と砂糖を入れ、泡立て器で白くもったりするまで泡立てる。リボン状に落ちるくらいになったら、ホットケーキミックスをふるい入れ、ゴムべらでさっくりと混ぜ、2を加えて、混ぜる。

4.耐熱ガラス容器に3を流し入れ、ラップをふんわりとかけて電子レンジで約1分10秒加熱する。

5.容器を逆さにしてスポンジを取り出し、網などにのせてさます。オーブン用ペーパーをはがして食べやすい大きさに切り分け、器に盛り、茶こしで粉糖をふる。

卵は白くもったりとするまでしっかり泡立てると、ふんわりとしたケーキに!
リボン状に落ちるくらいが目安。

ミニ蒸しどら

ジャムクリームをはさんだ洋風どら焼き


[1個分136kcal]

[ 材料・直径約5cmのもの5個分 ]
レンジスポンジ生地(レンジスポンジケーキ参照)……全量
クリーム
・サワークリーム…80g
・ブルーベリージャム…大さじ2

[ 作り方 ]
1.レンジスポンジケーキの作り方2、3と同様に生地を作る。

2.電子レンジの中にオーブン用ペーパーを敷き、1を大さじ1ずつ5カ所に円く流し入れる。ラップをかけずに約40秒加熱し、ペーパーからはずして網などにのせ、さます。残りも同様に加熱し、計10枚作る。

3.クリームの材料を混ぜ合わせて5等分し、2のスポンジ2枚ずつではさむ。


マーブル蒸しケーキ

ほろ苦いココア生地がアクセント


[1/8切れ分113kcal]

[ 材料・17.5×6.5×4.5cmの紙製パウンド型1台分]
ホットケーキミックス……150g
卵……1個
サラダ油……大さじ1
牛乳……60ml
砂糖……30g
ココア……小さじ2

[ 作り方 ]
1.オーブン用ペーパーの四隅に切り込みを入れ、型に敷き込む。


*電子レンジで加熱するので紙のパウンド型を使い、さらにオーブン用ペーパーを大きめに敷き込む。

2.ボウルに卵、油、牛乳、砂糖を入れ、泡立て器で混ぜる。ホットケーキミックスを加えてさらに混ぜる。

3.別のボウルに2を半量入れる。ココアをふるって加えて混ぜ、2のボウルに戻し入れて、混ぜずに型に流し入れる。

4.電子レンジの中に割り箸2本を間をあけて置き、その上に3の型をのせる。ふんわりとラップをかけ、約2分30秒加熱して取り出し、さます。型とオーブン用ペーパーをはずして食べやすい大きさに切る。


*型の下に割り箸を置いて加熱すると、加熱むらが出にくく、均一にふくらむ。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved