サイト内
ウェブ

いつもの料理をごちそうに! 基本をおさえておいしさアップ「もやしとひき肉のコクうま炒め」

  • 2020年9月3日
  • レタスクラブニュース



よく作る料理ほど、ついつい味つけや作り方が雑になってしまうもの。でもそんな料理こそ、きちんと作ればおいしさが格段にアップ! 家族も驚く味わいに。たとえば「もやしとひき肉のコクうま炒め」のレシピには、炒める前にもやしを水にさらしたり、ひき肉に先に味つけをしておいたりといった、ちょっとしたひと手間が加えられていますが、このひと手間がおいしさのカギ。しっかり行えば、もやしはシャッキっと、うまみたっぷりに仕上がりますよ。
 

もやしとひき肉のコクうま炒め


【材料】(2人分)

豚ひき肉 200g、もやし 1袋、合わせだれ(おろしにんにく 1片分、しょうゆ、酒、砂糖 各大さじ1と1/2)、サラダ油、酢、粗びき黒こしょう

【作り方】

1.もやしは水に約10分さらす。

2.フライパンに油大さじ1を中火で熱し、ひき肉をほぐすように炒める。肉の色が変わったら、合わせだれを加えてからめる。全体になじんだら強火にし、1の水けをきって加え、手早く炒め合わせる。酢小さじ2を加えてさっと混ぜる。




3.器に盛り、こしょう少々をふる。

(332kcal、塩分2.1g)

文=O子


キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved