サイト内
ウェブ

さっぱりだけどボリューミー! サラダ感覚で食べられる豚しゃぶ5選

  • 2020年8月20日
  • レタスクラブニュース


さっぱりとした味わいの豚しゃぶは、夏場に大活躍してくれるメニュー。食欲がないときでもガッツリ食べられるのがうれしいですよね。今回はそんな豚しゃぶを野菜と組み合わせたレシピをご紹介していきます。ボリューム満点なのにヘルシーな一品を、ぜひお試しあれ♪

豚しゃぶねばねばソース

【材料・2人分】
オクラ明太とろろ(作りやすい分量) (オクラ 3本、大和いも 80g、からし明太子 1/2腹[約30g]、塩、しょうゆ)、豚しゃぶねばねばソース(豚しゃぶしゃぶ用肉 160g、オクラ明太とろろ 1/4量[でき上がり分より使う]、万能ねぎの小口切り 2本分)
【下ごしらえ】
1. オクラ明太とろろを作る。オクラはへたの部分を切り落とし、塩少々をふって板ずりし、水でさっと洗って水けをふき、みじん切りにする。
2. 大和いもはすりおろす。皮を少し残して持つところを作ると手がすべりにくくなる。
3. 明太子は皮に切り目を入れ、包丁の背でしごいで中身を取り出す。
4. ボウルに1、2、3を入れてよく混ぜ合わせ、しょうゆ小さじ1を加えて混ぜる。
【作り方】
1. 豚肉は、熱湯でゆでて冷水にとり、水けをきる。
2. 器に1を盛り、オクラ明太とろろをかけ、万能ねぎの小口切りを散らす。
(210Kcal、塩分0.4g)
オクラはまな板の上で転がし、表面のうぶ毛を取り除いておくこと。口当たりがよくなり、色も鮮やかになります。とろろや明太子と混ぜ合わせれば、冷しゃぶと相性ぴったりなねばねばソースのできあがり!


豚しゃぶと豆もやしの香味だれがけ

にらたっぷりのたれを使えば、ガツンとパンチのある味わいを楽しめます。豚肉のビタミンB1とにらのアリシンとの組み合わせで代謝もアップ。


豚しゃぶのトマトドレッシング

豚肉はねぎとしょうが、酒を入れた鍋でゆでましょう。臭みがとれて、自家製ドレッシングの味がより一層引き立ちます。


きゅうりのラー油冷しゃぶ

ラー油だれにナッツのこうばしさをきかせるのがポイント。きゅうりはたたいてから手で割ると、たれがからみやすくなり食感もよくなりますよ。


蒸ししゃぶとレタスの塩昆布あえ

レタスは手でちぎるだけでOKなので、包丁いらず。レタスと肉を交互に重ねて蒸し焼きにし、まんべんなく加熱しましょう。


野菜でかさまししているので、いつもの豚しゃぶよりちょっぴりヘルシー。カロリーが気になる人は、使用する肉の量を減らしてみるのもいいかもしれません。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved