簡単に作れて食べごたえがあるうどんは、ちょっと手抜きしたいときの食事にぴったり。真夏に温かいスープは飲みたくない…という人には、ひんやりとした冷やしうどんがおすすめです。今回はバリエーション豊富な冷やしうどんを5つピックアップしたので、気になるレシピを試してみてはいかが?
冷やしまぐろユッケうどん
【材料・2人分】
冷凍うどん 2玉、まぐろ(赤身、刺し身用) 200g、卵黄 2個分、万能ねぎ 4本、ユッケだれ(おろしにんにく 少々、しょうゆ 大さじ1、酒、砂糖、コチュジャン、ごま油 各小さじ2)、白いりごま 少々
【作り方】
1. 万能ねぎは5cm長さ、縦半分に切り、水にさらして水をきる。まぐろはひと煮立ちにする。ユッケだれの材料を混ぜ合わせ、まぐろをあえる。
2. 熱湯にうどんを入れ、ほぐれてきたらざるに上げて湯をきり、冷水でもみ洗いして水をきる。器に盛り、まぐろ、卵黄をのせ、万能ねぎをまわりにのせて白いりごまをふる。
(268Kcal、塩分2.0g)
ユッケと卵の黄金コンビは、うどんとの相性も抜群! おろしにんにくやコチュジャンを使ったユッケだれが、まぐろのおいしさを引き立ててくれます。うどんはゆでたあとに冷水でもみ洗いして、コシを出してくださいね。
レモン風味の冷やしわかめうどん
レモンはうどんにのせるだけでなく、めんつゆにも加えて風味をプラス。大根おろしと一緒にさっぱりといただきましょう。
ジュレがけ大根サラダうどん
たっぷりの大根サラダとめんつゆジュレでオシャレな見た目に。ジュレはフォークなどで粗くくずすと、麺とからみやすくなるはず。
明太トマトうどん
明太子を麺にからめるとうまみがアップ! トマトとチーズによって、イタリアンのような味わいを楽しめます。
梅おかかオニオンうどん
マヨネーズのコクと梅の酸味が驚くほどにマッチします。玉ねぎは生のまま使用して、シャキシャキとした食感を残しましょう。
今回紹介したメニューは、ほとんどが汁けの少ないうどん。具材の味をしっかりと感じられるので、お好きな食材でアレンジを加えてみるのもいいかもしれません。