とうもろこしのおいしい季節です。ただゆでただけでもおいしいけれど、「焼きとうもろこしのバル風」は、ひと味違う大人の味わい。ビールやワインに合うおいしさなのです。とうもろこしの新たな魅力を開花させるのは、にんにく、粉チーズ、一味とうがらしにレモン! 意外な組み合わせですが、これが相性バッチリ。にんにくとチーズがとうもろこしに風味とコクをプラスして、一味とうがらしは甘みを際立たせるアクセントに。さらに仕上げのレモンがあと味をスッキリ引き締めて……と、連携プレーでとうもろこしのおいしさを引き立てます。とうもろこしを選ぶ際には、皮の緑色が濃く、ひげが褐色か黒褐色のものが◎。
焼きとうもろこしのバル風
【材料】(2人分)
とうもろこし1本、粉チーズ大さじ1、レモンの半月切り2枚、合わせ調味料(おろしにんにく小さじ1/3、塩小さじ1/4、水大さじ2)、オリーブ油、一味とうがらし、こしょう
【作り方】
1.とうもろこしは長さを3等分にし、縦半分に切る。
2.フライパンにオリーブ油小さじ1を熱し、1の実のあるほうを下にして並べ、2~3分焼く。こんがりと焼き色がついたら上下を返し、さらに1~2分焼いて再び上下を返す。
3.合わせ調味料を加え、全体にからめる。火を止め、粉チーズ、一味、こしょう各少々をふる。器に盛り、レモンを添える。
(98kcal、塩分0.9g)