サイト内
ウェブ

冷凍野菜は熱を通しすぎないのがコツ!“グチャッとしない”冷凍青菜レシピ2選

  • 2020年8月7日
  • レタスクラブニュース



いつでも使えて便利な冷凍野菜だけど、料理の仕上がりがグチャッとしてしまいがち。実はその原因は、「解凍」と「調理」で2回も加熱していたことだったんです! 加熱1回でその余熱も利用すれば、食感を損なわず、まるで生野菜から作ったようなフレッシュな仕上がりになりますよ!

コツ1 凍ったまま加熱して



解凍してから加熱すると、熱が通り過ぎて食感が悪くなる原因に! 解凍も加熱調理も、一度にまとめてOKです。

コツ2 余熱仕上げで



加熱は完全に熱が通る一歩手前でストップ。熱いところと冷たいところができやすいので、よく混ぜて1~2分おきましょう。


濃厚チーズのうまみと食感がアクセント

ほうれん草のベーコン炒め風



▷材料(2人分)
・冷凍ほうれん草……1袋(約200g)
・ベーコン……大2枚(約35g)
・プロセスチーズ……1個(約15g)
オリーブ油 塩

▷作り方1
ベーコンは2cm幅に切る。耐熱皿にほうれん草を凍ったまま入れ、ベーコンとともに平らに広げる。ラップをかけずに電子レンジで約3分加熱し、取り出して混ぜて1~2分おく。

▷作り方2
チーズをちぎって加え、オリーブ油小さじ2、塩少々をふってよく混ぜる。

調味はめんつゆだけ。定番料理も2 ステップで完成

簡単白あえ



▷材料(2人分)
・冷凍小松菜……1袋(約200g)
・絹ごし豆腐……100g
・めんつゆ(3倍濃縮)……小さじ2

▷作り方1
耐熱皿に小松菜を凍ったまま平らに広げ、ラップをかけずに電子レンジで約3分加熱する。取り出して混ぜ、1~2分おく。

▷作り方2
ボウルに豆腐を入れて泡立て器でなめらかになるまで混ぜ、めんつゆを加えて混ぜる。1 の水けを絞って加え、よくあえる。

【レタスクラブ編集部】

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved