サイト内
ウェブ

“低GI”だからダイエットにも◎ 冷たいおそば5選

  • 2020年7月28日
  • レタスクラブニュース


多くの人が健康的な食生活を追い求めるなか、最近では“低GI”の食品が注目を浴びています。GIとは「その料理を食べたとき、血糖値がどれだけ上がるのか」を示したもの。今回は低GI食品の代表格・そばのレシピを5つご紹介していきましょう。夏にぴったりな冷たいそばで、ダイエットに挑戦してみてはいかが?

すだちそば

【材料・2人分】
そば 200g、油揚げ 1/2枚、すだち 2個、つゆ(だし汁 3カップ、塩、しょうゆ 各小さじ1)
【作り方】
1. すだちは薄い輪切りに、油揚げは細切りにする。
2. 鍋につゆを入れて温め、油揚げを加えてひと煮立ちさせる。
3. そばは袋の表示どおりに熱湯でゆで、冷水で洗い、水けをきって器に盛る。
4. 2のつゆを注ぎ、すだちをのせる。すだちは汁にひたし、香りを移す。
(380Kcal、塩分2.8g)
いつものそばにすだちを加えることで、さわやかな風味がたまらない一品に。味がなじむようにすだちは薄い輪切りにして、油揚げも細切りにしておきます。そばができあがったら、つゆにすだちをひたして香りを移しましょう。


そばサラダ

そばにゆでエビやきゅうりなどをたっぷり入れて、大胆にアレンジ! 具材を盛ったら、ドレッシングをかけて召し上がれ。


アボカドマヨそば

そばは包丁で食べやすい大きさにカットしてからゆでていきます。あとはマヨ風味のソースを作り、そばと混ぜ合わせたらできあがり。


鉄火そば

まぐろの刺し身をのせた、海鮮風味の華やかなメニュー。お好みの量のめんつゆをかけるだけで、おいしくいただけます。


長いもののっけそば

長いものみそ漬けを具材にすることで、ボリューム感のあるそばが作れます。青じそのせん切りによって風味よく仕上げましょう。


どのレシピもさっぱりとした味つけとなっているので、暑くて食欲がない日にもうってつけ。箸がどんどん進んじゃうので、食べすぎには注意してくださいね♪

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved