サイト内
ウェブ

この乾物...使える!! どんな味付けでもしっかりおいしい切り干し大根の優秀おかず 【買い物に行けない日の乾物レシピ(2)】

  • 2020年8月3日
  • レタスクラブニュース
日もちする「乾物」は、買いおきにぴったり!
煮物にサラダに、炒めものに...いろいろな料理に使える超優秀食材なんです。

「買い物に行けない日の乾物レシピ」連載第2回目は、切り干し大根のレシピをお届けします。

シャキシャキ食感がたまらない!
■切り干し大根ってどんな食材?


細く切った大根を乾燥させたもの。生の大根よりも、カルシウム、鉄、食物繊維などの栄養価が高いのが特徴です。もどす際、長時間水につけ過ぎると風味が失われるので注意しましょう。

それでは、切り干し大根を使ったレシピを見てみましょう!

切り干し大根と豚バラのカレー炒め

スパイシーな香りが食欲をそそる!


[ 材料・2人分 ]*1人分345kcal/塩分1.4g
・切り干し大根 ...60g
・豚バラ薄切り肉 ...120g
・ピーマン ...4個
・にんにく ...1片
・カレー粉
・しょうゆ
・塩
・粗びき黒こしょう

[ 作り方 ]
1. 切り干し大根をボウルに入れ、たっぷりの水でよくもむ。水を替えて約10分ひたす。水けをしっかり絞り、食べやすく切る。ピーマンは縦半分に切り、横5mm幅に切る。にんにくは包丁の腹で潰す。豚肉は3cm幅に切る。
2. フライパンに豚肉を1切れずつ広げて並べ、中火にかける。こんがりと焼き色がついたらにんにくを入れてさっと炒める。ピーマン、切り干し大根を順に入れて炒め合わせる。脂がまわったらカレー粉、しょうゆ各小さじ2、塩少々を加えて調味する。器に盛り、こしょう適量をふる。
(植松良枝さんのレシピ)


切り干し大根の卵とじ

やさしい甘さで、ほっとする味わい


[ 材料・2人分 ]*1人分282kcal/塩分2.4g
・切り干し大根 ...20g
・とりひき肉 ...50g
・さつま揚げ
  大1枚 (約50g)
・溶き卵 ...2個分
・にんじん ...5cm (約50g)
・貝割れ菜 ...適量
・煮汁
  しょうゆ、酒 ...各大さじ1
  砂糖 ...大さじ1/2
  水 ...1と1/4カップ
・サラダ油 

[ 作り方 ]
1. 切り干し大根は流水でもみ洗いし、汚れを洗い流したら水けを絞り、食べやすい長さに切る。にんじんは細切りにする。さつま揚げは5mm幅に切る。
2. 鍋に油大さじ1を強火で熱し、ひき肉をほぐしながら炒める。色が変わったらさつま揚げ、にんじん、切り干し大根を加えて中火で炒め、全体に油がまわったら煮汁の材料を加える。ひと煮立ちさせて弱火にし、ふたをして10~12分煮る。
3. ふたを取り、強火にして煮立て、溶き卵を回し入れる。弱火にしてふたをし、卵が好みのかたさになるまで約1分煮る。器に盛って、貝割れ菜をのせる。
(小林まさみさんのレシピ)

*  *  *

いろいろな味付けでもちゃんとおいしく仕上がるのが、切り干し大根のいいところ。さまざまなバリエーションで楽しめるから、食べ飽きる心配も無用ですね。

次回も引き続き、切り干し大根のレシピです。上手な乾物調理のコツも一緒にお届けします!

<レタスクラブ20年7月号より>

【レタスクラブ編集部】

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved