自宅でご飯ものを作るときは、簡単でお手軽なメニューを作りがち。ですがちょっと時間がある日には、洋食屋さんのような一品を食卓に並べてみてはいかがでしょう? 今回は、見栄えもボリュームも一級品のピラフを5つご紹介。子どもウケも抜群なので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。
えびピラフ
【材料・4人分】
むきえび 150g、玉ねぎのみじん切り 1/3個分、冷凍グリーンピース 大さじ3、米 2カップ(360ml)、ブイヨン(固形スープの素 1個、湯 2カップ)、バター、塩、こしょう
【作り方】
1. オーブンを200℃に予熱する。米は洗ってざるにあける。えびは背わたを取る。フライパンにバター大さじ2を溶かして玉ねぎを炒め、しんなりしたら米を加えて炒め、米が透き通ったらブイヨンを加えてひと混ぜし、塩小さじ1/3、こしょう少々を加える。沸騰したらすぐに耐熱容器に入れる。加熱むらを防ぐために、底が広く、平らな容器を使って。
2. 1の米の上にえびをのせ、アルミホイルで二重におおって、オーブンで約20分焼く。さっと水をかけたグリーンピースを加え、約10分蒸らし、さっくりと混ぜ合わせて。
(353Kcal、塩分0.8g)
ふっくらもちもちの食感がたまらないえびピラフです。オーブンを予熱している間に他の調理を進めるのが、時短で完成させるコツ。炒めた米と具材をオーブンで焼き上げ、うまみを凝縮させましょう。
チキンピラフ
とりの骨からうまみを抽出した「ボーンスープ」が味の決め手。具材を炒めたら、スープと一緒に炊飯器に入れて炊き上げます。
簡単カレーピラフ
炊飯器で炊き込むだけなので、作るのはとても簡単。具の野菜から水分が出るため、水加減は通常より少なめにしましょう。
にんじんツナピラフ
ブロッコリーによって食感にアクセントをプラスします。ツナ缶を加えることで、コクを感じる味わいに。
ワインピラフ
炊飯器に材料を入れたら、スイッチを押すだけでOK! ワインによって香りづけしているので、おもてなしにもぴったりです。
ピラフには手間のかかるイメージがありますが、炊飯器などを使えばとっても簡単に作れます。本格的なレシピからお手軽メニューまで幅広く取り上げているので、その日の気分に合わせて作ってみてはいかが?