夏のごはんを爽やかに仕上げる、香味野菜。たっぷり取り入れたいけれど、いちいちきざんだりすりおろしたりして用意するのは大変だし、余らせてしまうのも悲しい...。
そんなときは、青じそ、しょうが、みょうがの3種をまとめて冷凍保存しておくのがおすすめです。
「香味野菜で夏のごはんが変わる!」連載第4回目は、まとめて冷凍するだけの「香味野菜ミックス」の作り方。おいしいアレンジレシピもご紹介しますよ♪
▷教えてくれた人
■ワタナベマキさん
料理家。旬の食材を使った季節感のある料理や保存食が得意。青じそ、みょうが、しょうがなどの香味野菜も大好きで、食事にふんだんに取り入れている。
香味野菜ミックス
[ 材料 (作りやすい分量・約140g) と作り方 ]
1. 青じそ10枚は細切りにする。みょうが4個は縦半分に切ってから斜め薄切りにする。しょうが大2かけ強 (約50g) はせん切りにする。
2. 冷凍用保存袋に入れ、混ぜて平らにし、空気を抜いて口を閉じ、冷凍室で保存する。
*約3週間保存できる。
まとめて刻んで冷凍するだけの「香味野菜ミックス」。使いたいときに必要な分だけ折って自然解凍すれば使えます。これなら余らせることもないですし、ちょっとだけ取り入れたいときにも便利ですよ。
それではさっそく、「香味野菜ミックス」を使ってみましょう!
生野菜の香味みそディップ添え
みそとごま油を混ぜたしっかり味で
[ 材料 (2人分) と作り方 ]*1人分130kcal/塩分3.4g
1. 香味野菜ミックス40gは自然解凍して粗く刻み、みそ大さじ3、ごま油大さじ1を加えて混ぜる。
2. にんじん、きゅうり、かぶ各適量は食べやすく切って器に盛り、1を添える。
白身魚と香味野菜カルパッチョ
香味野菜×レモンで爽やかな香りを満喫
[ 材料 (2人分) と作り方 ]*1人分148kcal/塩分1.1g
1. 香味野菜ミックス40gは自然解凍して粗く刻む。
2. 白身魚 (刺し身用・ここでは鯛を使用) 120gは5mm厚さのそぎ切りにし、器に少しずつ重なるようにしながらずらして盛り、1をのせる。レモン汁小さじ2、塩小さじ1/3、粗びき黒こしょう少々をふり、オリーブ油大さじ1を回しかける。好みでレモンを添えても。
* * *
香味コールスロー
香味野菜の食感と風味のよさもプラス
[ 材料 (2人分) と作り方 ]*1人分119kcal/塩分0.6g
1. 香味野菜ミックス80gは自然解凍する。キャベツ1/4個はせん切りにしてボウルに入れ、塩小さじ1/4を加えて混ぜ、約10分おく。しんなりしたら水けを絞る。
2. 1のボウルに香味野菜ミックス、マヨネーズ大さじ2を加えてあえる。器に盛り、粗びき黒こしょう少々をふる。
* * *
単体でも存在感抜群の香味野菜ですが、3種を合わせると、いつもの料理が一気に「手をかけた風」に!
この夏は冷凍庫に常備して、いろいろな料理を爽やか〜にアレンジしちゃいましょう♪
<レタスクラブ20年6月号より>
【レタスクラブ編集部】