サイト内
ウェブ

肩こりで悪い姿勢に!?印象UPの「肩こり解消エクサ」2つ

  • 2018年4月25日
  • Life & Aging Report

なかなか解消しない肩こりは、悪い姿勢が原因かもしれません。悪い姿勢は、肩こりといった体調不良をもたらすだけではなく、「印象ダウン」にもつながります。

自分が普段悪い姿勢でいることにはなかなか気付きにくいものですが、肩こりがあるなら、悪い姿勢が習慣化されている可能性があります。

肩こりを解消し、良い姿勢に導くエクササイズをご紹介します。

■肩こり解消エクササイズ

(1)肩まわし

肩こりの原因である肩周辺の筋肉をほぐします。

肩に指先をつけ、外回しを10回行います

肩に指先をつけ、外回しを10回行います。

初めは小さい円をかくように回し、しだいに大きな円にしましょう。この時、できる人は、二の腕が顔の真横にくるポジションまでしっかり回しましょう。無理のない範囲(痛みのない範囲)で行ってください。

(2)両手を合わせてアップ

片手を90度にし、もう一方の手を絡めます

(1)片手を90度にし、もう一方の手を絡めます。

呼吸を止めずに真上に上げ、10秒キープします。これを、3回行います。反対側も同様に行いましょう。肩周辺だけではなく、首・背中の筋肉全体をストレッチします

(2)呼吸を止めずに真上に上げ、10秒キープします。

(3)これを3回行います。反対側も同様に行いましょう。肩周辺だけではなく、首・背中の筋肉全体をストレッチします。

※肩に痛みのある方はひかえてください。

肩こりを解消して、正しい姿勢を心がけると、第一印象アップにつながります。肩こりでお悩みの方は、ぜひご紹介したエクササイズをお試しください。

(日本ウォーキングセラピスト協会代表理事 長坂 靖子
10代でミス日本、準ミスワールド日本代表選出。モデル活動を経てウォーキング講師となる。出産を機に健康ウォーキング、ストレッチ講座を展開。「姿勢力」等著書多数。美容番組MC等活動は多岐に及ぶ。)

【関連記事】
・足首が太くなる!?ズルズル歩きにぺたんこ靴…NG習慣5つ
・猫背でポッコリお腹に!?今すぐやめたい「NG姿勢」5つ
・ぽっこりお腹を解消!寝たまま「お腹痩せヨガポーズ」
・たったの3分!すっきり痩せ見えが叶う「二の腕エクサ」

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
(C) 2024 Life & Aging Report. All Rights Reserved.