サイト内
ウェブ

美顔器の効果はあるの?プロが教える「美顔器の選び方」

  • 2018年2月23日
  • Life & Aging Report

化粧品だけでは満足できなくなってくるのがアラフォー世代です。このままでは5年後、10年後の自分が心配だという時こそ、お手入れの見直しをしましょう。

化粧品はもちろんのこと、デイリーケアに加えて、ホームケアをワンランクアップさせてくれる「美顔器」を取り入れれば、楽しいスキンケアタイムを過ごせるはずです。

果たして、あなたにピッタリの美顔器はどのタイプでしょうか? 初めて使うという方にも参考になるように、美顔器の種類と効果、選び方などの基礎知識をご紹介します。

■目次
1.美顔器の効果はあるの? 失敗例は?
2.美顔器の種類と特徴
(1)ローラータイプ
(2)スチーマー
(3)導入(イオン)
(4)導出(イオン)
(5)超音波
(6)ラジオ波(RF・サブマイクロ波・高周波)
(7)洗顔ブラシ
3.肌悩み別美顔器の選び方
4.美顔器を使用するときの注意点
5.アラフォーに人気!お悩み別おすすめ美顔器
(1)ソフィル-e/ルーヴルドー
(2)スチーマー EH-XS10/Panasonic Beauty PREMIUM
(3)ビザブースト SC2800/20/フィリップス
(4)毛穴洗浄 角栓クリア EH-SP55/パナソニックビューティー
(5)RF美容器 EH-SR70/パナソニックビューティー
6.日々進化する美顔器をしっかりチェック

■1.美顔器の効果はあるの? 失敗例は?

化粧品に比べて、即効性を感じやすいのが美顔器です。定期的な使用が理想ですが、使い方には注意が必要です。

大きく分けると、電源を必要としない手で動かすタイプと、電源を必要とするタイプがあります。

美顔器の効果はあるの? 失敗例は?

電源に繋いだり、充電をして使う「電気、光、振動などのエネルギーを用いた製品」は、説明書をよく読んで使いましょう。それぞれの働きにより、化粧品やエステティシャンのハンドテクニック以上に満足感を得ることができます。

早い段階で実感が得られると人気の「電力を使った美顔器」ですが、メーカー推奨の使用頻度以上に使ったり、使用を禁止されている箇所に使ったりしてしまうケースも見受けられます。家庭用で作られているので、大きなトラブルにつながる可能性は低いですが、肌への負担がないように、使用方法を十分理解する必要があります。

効果があるからといって、説明書と違う使い方をしないようにしましょう!

■2.美顔器の種類と特徴

(1)ローラータイプ

電源を必要としない美顔器。本体を手で動かして、お顔表面をコロコロと滑らせます。

接触面が鉱石や磁石などで作られているものが多く、主に血流促進を目的とします。滞っていた老廃物が流れることで、むくみやくすみの改善が期待できます。

使用箇所についての制限もないことが多く、毎日使えるものがほとんどです。専用の化粧品も必要ないため気軽に取り入れられます。

(2)スチーマー

蒸気を利用した美肌方法で、エステサロンでも広く利用されています。

スチーマー

温かい蒸気により、肌表面の緊張が取り除かれることで、毛穴やキメの汚れが取れやすくなり、スキンケア成分もなじみやすいお肌になります。温まることによる血流促進効果も高く、くすみや小じわ、乾燥対策としても人気が高い商品です。

ホームケア用のスチーマーは、スチームの量が違ったり、冷たいミストがでる機能があるなど、さまざまな製品が展開されています。

(3)導入(イオン)

電気の力を利用して、化粧品の浸透を高める目的で使用されます。主に、ビタミンC系の美白成分と一緒に使うことで効果を発揮するものが多いです。一部の製品では、保湿成分の浸透を高めるものもあります。

(4)導出(イオン)

電気の力を利用して、肌表面の汚れを取り除きます。パネル面にコットンをセットして使用します。洗顔では取り除けない毛穴やキメの微細な汚れを、コットンに吸着させて取り除きます。

(5)超音波

超音波とは、20,000Hz以上の、人間には聞こえない音のことです。美顔器で使われている超音波は1MHz〜9MHzと周波数に幅があり、目的に応じて使い分けられています。

数値が大きい方が肌表面へ働きかけるといわれ、マッサージやクレンジング効果が期待されています。

数値が小さいと深くまで届き、リフトアップ効果が大きいと考えられる反面、使用箇所は肉付きのいい頬やフェイスラインに限定される場合があります。

5MHz程度の波長は、適度に化粧品の浸透と肌のハリをサポートするといわれています。

(6)ラジオ波(RF・サブマイクロ波・高周波)

熱を発生させることで体の奥から体温が上昇すると、リンパの流れや血流がうながされます。シミやくすみ、むくみといったエイジングの悩みへの効果が期待できます。

皮膚の奥で熱を発生させ熱損傷を与えることで、コラーゲンを作る「線維芽細胞」が増え、肌にハリ感がアップするといわれています。エステサロンやクリニックのメニューでも取り入れられています。

(7)洗顔ブラシ

電動、手動があり、いずれもお肌を傷つけないような素材のブラシで洗顔フォームと一緒に使用します。毎日使えるものが多く、習慣として取り入れやすいといえます。

電動のタイプには、先端のブラシをローラーに付け替えることでマッサージに使えるものもあります。

■3.肌悩み別美顔器の選び方

お肌のお悩みに合った機能の美顔器は、どのタイプでしょうか? 上記の特徴をふまえて、お悩み別におすすめの機能をご紹介します。

・乾燥、キメの乱れ→(保湿、化粧品浸透サポート)スチーマー、導入
・シミ→(美白化粧品浸透サポート)導入
・くすみ→(血流促進、クレンジングサポート)スチーマー
・くすみ、肌のザラつき→(古い角質を取り除く)導出
・皮脂、毛穴汚れ、キメの乱れ→(表面の汚れを取り除く)超音波、洗顔ブラシ
・たるみ、ほうれい線、毛穴の開き→(ハリ感アップ)超音波+RF
・シワ→(保湿、血流促進)スチーマー、導入、RF
・むくみ→(血流促進)ローラー、スチーマー

■4.美顔器を使用するときの注意点

(1)説明書をよく読む

必ず説明書を読み、使い方、注意事項を確認しましょう。

ホームケア用の製品は、安全性への配慮や知識のない人でも使いやすいように設計されています。正しい使用方法を確認することで、より効率的に実感を得られるといえます。

(2)性能をしっかり確認する

同じような理論を用いた製品でも、メーカーにより性能が違うと考えましょう。

同じ超音波、ラジオ波といっても、医療機関やエステサロンで使っているものと家庭用では周波数や必要な電力が違います。どういった目的で作られているのか、どう使いたいのかという意識を明確に持ちましょう。

■5.アラフォーに人気!お悩み別おすすめ美顔器

まずは自分の肌状態をチェック。お悩みと原因がわかったら、ライフスタイルに合わせて最適な逸品を見つけましょう。

(1)ソフィル-e/ルーヴルドー

アラフォーに人気の美顔器、肌悩み別おすすめ美顔器 ソフィル-e/ルーヴルドー

知る人ぞ知る、手動コロコロ系美顔器の名品といえば「ソフィル-e」です。2つの磁性ボールでフェイスラインを摘まれるような独特の使用感は、一度体験するとクセになります。

磁石には、コラーゲンをサポートする働きがあるともいわれています。使用後はキュッと引き締ったフェイスラインを実感できるほか、全身どこにでも使えるというマルチなアイテムです。
(税抜価格32,000円)

(2)スチーマー EH-XS10/パナソニックビューティープレミアム

アラフォーに人気の美顔器、肌悩み別おすすめ美顔器 スチーマー EH-XS10/Panasonic Beauty PREMIUM

パナソニック独自のナノスチームとナノイーが肌表面のキメを整え、潤いを感じるツヤ肌に導きます。専用のリズムかっさを使えば、コリをほぐして老廃物の流れをうながし、小顔効果も。乾燥・小じわ・くすみに対し、温冷スチームのコース設定で自動で楽しめます。
(メーカー希望小売価格 税抜68,000円)

(3)ビザブースト 超音波美顔器 SC2800/20/フィリップス

アラフォーに人気の美顔器、肌悩み別おすすめ美顔器 ビザブースト  SC2800/20/フィリップス

ボタン1つのシンプル設計で、心地よい振動と超音波、温感エステのお手入れを楽しめます。「難しい使い方が苦手」「美顔器デビューしたいけど何を使ったらいいのかわからない」という方にもオススメです。手軽でありながら、しっかりとキメ、ハリ、くすみにアプローチできる逸品です。
(オープン価格)

(4)毛穴洗浄 角栓クリア EH-SP55/パナソニックビューティー

アラフォーに人気の美顔器、肌悩み別おすすめ美顔器 毛穴洗浄 角栓クリア EH-SP55/パナソニックビューティー

頑固な毛穴汚れに使用し、専用のアルカリ水と微細な高圧ジェット水流で、肌にやさしく角栓を一気に洗浄します。お肌のサイクルが乱れ、酸化した皮脂が黒ずんでいつまでも残った毛穴に、試す価値あり。
(オープン価格)

(5)RF美容器 EH-SR70/パナソニックビューティー

アラフォーに人気の美顔器、肌悩み別おすすめ美顔器 RF美容器 EH-SR70/パナソニックビューティー

超音波とラジオ波の合わせ技で、引き上げ感を楽しみながら、継続使用で内側からハリのある肌へ導きます。エイジングサインの出やすい口もとやフェイスラインにしっかり密着し、集中的に若見えを目指せます。
(オープン価格)

■6.日々進化する美顔器をしっかりチェック

美容業界は、日々進化を続けています。テクノロジーはもちろんのこと、ライフスタイルに合わせて使い勝手もチェックする必要があります。

たとえば、コードレスなのか、お風呂の中で使えるのかなども購入段階では確認の必要があります。一緒に使う化粧品についても事前に調べておけば、判断材料になるでしょう。

高機能系美顔器は、複合的な機能や、自動でお手入れコースが設定できる便利なものが多いですが、価格帯も5万円前後からになります。「買ったのに使わない」ということがないように、機能や使い方を確認し、使い続けられそうなものをしっかり選びましょう。

心身ともに、いい状態をキープするためには、自分の顔に対する意識を高めることが有効です。ベースとなる毎日のお手入れにプラスして、気になるお悩みに対応できるホームケア用の美顔器を活用しましょう。ちょっとした変化を見落とさず、すぐにケアすることで、加齢による影響をゆるやかにすることができれば、毎朝楽しい気分で鏡の前に立てるというものです。

(フェイスコンダクター/ヘア&メイクアップアーティスト・毛髪診断士 上野リサ
大手化粧品メーカーでメイクアップアーティストとして活動後、幅広いジャンルで「顔創り」に取り組む。顔を起点とした”善い美容習慣の定着”を目指す「face conductor」というジャンルを開拓。)

【関連記事】
・首と手元も「顔」と思って!プロが教える「顔のお手入れ」
・100均で揃う!保湿ケアを底上げする「美容ツール」4選
・マスクでバレない!たるみ、ほうれい線撃退の「顔ヨガ」4つ
・老け見えの元「口元のシワ」対策に◎口輪筋を鍛える顔ヨガ2つ

【参考】
※ソフィル-e – ルーヴルドー
※スチーマー EH-XS10 – パナソニックビューティープレミアム
※ビザブースト 超音波美顔器 SC2800/20 – フィリップス
※毛穴洗浄 角栓クリア EH-SP55 – パナソニックビューティー
※RF美容器 EH-SR70 – パナソニックビューティー

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
(C) 2024 Life & Aging Report. All Rights Reserved.