サイト内
ウェブ

ハロウィンにも◎坊ちゃんかぼちゃを使った可愛いレシピ3つ

  • 2017年10月21日
  • Life & Aging Report

もうすぐハロウィンですね! ハロウィンに大活躍なのがかぼちゃレシピです。

大きなかぼちゃは、切るのも調理するのも大変ですが、手のひらサイズの坊ちゃんかぼちゃなら、簡単に調理することができるうえに、小さな形を生かした可愛いレシピを作ることができますよ。
坊ちゃんかぼちゃを使った可愛いレシピを3つご紹介します。

■ハロウィンにも!坊ちゃんかぼちゃを使った可愛いレシピ3つ

(1)丸ごとかぼちゃグラタン

丸ごとかぼちゃグラタン

具材をかぼちゃと和えながら食べます。

材料

・坊ちゃんかぼちゃ 1個
・豚ひき肉 70g
・玉ねぎ 45g(小さ目の玉ねぎ1/4個程度)
・オリーブオイル 適量
・塩 小さじ1/3
・ナツメグ 適量
・トマト 1/4個
・チェダーチーズ(ピザ用チーズでもOK) 適量

作り方

(1)坊ちゃんかぼちゃは半分に切って種を取り、蒸し器で10分程度蒸します。
(2)みじん切りにした玉ねぎをオリーブオイルで、しんなりするまで炒めます。
(3)ボールに豚ひき肉、(2)の玉ねぎ、塩、ナツメグを入れてしっかり混ぜ合せます。
(4)坊ちゃんかぼちゃの凹んだ部分に3を詰め、薄くスライスしたトマト、チェダーチーズをのせ、グリルで15分程度焼いて出来上がり。

(2)かぼちゃのカップサラダ

かぼちゃのカップサラダ

野菜やツナを、かぼちゃと和えながら食べます。

材料

・坊ちゃんかぼちゃ 1個
・ツナ缶 適量
・お好みの野菜(玉ねぎ、キュウリ、トマトなど) 適量
・塩・コショウ 適量

作り方

(1)坊ちゃんかぼちゃは半分に切って種を取り、蒸し器で10分程度蒸し冷まします。
(2)ツナ缶に、玉ねぎ、キュウリ、トマトなどお好みの野菜を加えてサラダにします。
(3)(1)の坊ちゃんかぼちゃの凹んだ部分に、ツナサラダを詰めて出来上がり。

(3)丸ごとかぼちゃケーキ

丸ごとかぼちゃケーキ

熱いうちに食べても、冷やして食べてもOKです。

材料

・坊ちゃんかぼちゃ 1個
・ココナッツオイル 大さじ1
・米粉(小麦粉でもOK) 大さじ2
・メープルシロップ 小さじ1
・バニラエクストラクト 適量
・かぼちゃの種(飾り用) 適量

作り方

(1)坊ちゃんかぼちゃは半分に切って種を取り、蒸し器で10分程度蒸します。
(2)熱いうちに中をくりぬき、ココナッツオイル、メープルシロップ、米粉と混ぜ合わせ、最後にバニラエクストラクトを加えます。
(3)(2)を坊ちゃんかぼちゃに再度詰め、200℃のオーブンで20分程度(表面に軽く焦げ目がつく程度)に焼き、熱いうちにココナッツオイル(分量外)を表面にぬり、かぼちゃの種を飾って出来上がり。

かぼちゃはβ-カロテンや食物繊維が豊富で、美容と健康に役立つ食材です。可愛いレシピを作ってハロウィンを楽しんでみてはいかがでしょうか。

(美養フードクリエイター・中医薬膳師 岩田まなみ)

【関連記事】
・ダイエットに今日から始めたい!ヤセ菌が増える食べもの5つ
・その食習慣NGかも?かくれ肥満になりやすい人の特徴4つ
・“空腹”がポイント!2大若返り要素を活性化する食生活とは
・見直そう!本気で痩せたいときに試したい食事のルール3つ

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
(C) 2024 Life & Aging Report. All Rights Reserved.