サイト内
ウェブ

“皮”で美肌に!?夏肌ケアに◎な「スイカ美容」レシピ3つ

  • 2017年7月27日
  • Life & Aging Report

7月27日はスイカの日! ジューシーでさわやかな甘さがたまらないスイカですが、その美容効果はかなりのもの。

特に今まで捨てがちだった、皮の部分も活用できるのです。食べてよし、塗ってよし、パックしてもよし。スイカの皮を美容にフル活用してみませんか?

■スイカに含まれる「シトルリン」が夏の美容を応援

夏に起きがちな悩みと言えば、冷房によるむくみと紫外線による肌荒れがありますが、これを解決してくれるのが、スイカに含まれる「シトルリン」です。
シトルリンの持つ血流改善作用、保湿作用がむくみと肌荒れをしっかりサポート。夏の間、積極的に食べたい美容フードなのです。

■「スイカの皮の簡単ピクルス」のレシピ

スイカは皮も美味しいのです。これまで皮を捨てていた方はぜひお試しください。

材料(2~3人分)

・スイカの皮 1/4カット分
・塩 小さじ1/2
・りんご酢 大さじ3
・砂糖 大さじ1

作り方

鍋に塩、りんご酢、砂糖を入れて煮立たせ、あら熱を取っておきます。
短冊切りにしたスイカの白い部分の皮を入れて、ひと晩漬け込めば完成です。

■「手作りスイカローション」のレシピ

スイカの皮は、ローションとしても利用できます。紫外線による乾燥にお悩みの方には、とてもおすすめのレシピです。

材料

・スイカの汁 20ml
・キッチンペーパー
・精製水 50ml
・グリセリン 小さじ1/2

作り方

スイカの皮の白い部分を刻み、キッチンペーパーに包んでスイカの汁を絞り出します。精製水、グリセリンを混ぜ合わせれば完成です。
※使う都度、よく振ってください。また、冷蔵庫で保管してください。

■「スイカパック」のレシピ

スイカの皮と小麦粉があれば、美肌効果抜群のパックができます。日焼け後の火照った肌を助ける、レスキューパックに◎

材料

・スイカの皮のすりおろし 大さじ3
・小麦粉 適量
・ガーゼ

作り方

スイカの皮の白い部分をすりおろし、小麦粉を混ぜます。マヨネーズ程度の固さになれば完成です。

パックの方法

水に濡らしてしっかり絞ったガーゼを顔に当て、その上にパック剤をのせます。
15~20分後に取りのぞいたら、ぬるま湯で洗い落とし、通常のスキンケアで仕上げます。
※敏感肌の方はローション、パックともにパッチテストを行なった後にお使いください。

スイカは、実も皮も役立つすぐれものです。連日の猛暑を、みずみずしいスイカで乗りきりましょう!
(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ)

【関連記事】
・その食習慣NGかも?かくれ肥満になりやすい人の特徴4つ
・夏バテに◎な酵素ジュースが簡単!「青梅」調味料レシピ2つ
・“空腹”がポイント!2大若返り要素を活性化する食生活とは
・見直そう!本気で痩せたいときに試したい食事のルール3つ

【参考】
※スイカ – わかさ生活
※シトルリン – わかさ生活

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
(C) 2024 Life & Aging Report. All Rights Reserved.