サイト内
ウェブ

和式トイレ座れますか?膝や足腰の衰えに効く1分ヨガポーズ

  • 2017年6月22日
  • Life & Aging Report

公共トイレで和式が空いても避けることが多くなっていませんか? 服装が理由以外でも、なんとなく避けてしまうという方が増えています。

無意識に避けるのは、単に和式トイレが少ないからというだけでなく、足腰の衰えや、ふくらはぎや足首などが硬くなっているせいかもしれません。そこで今回は、膝や足腰の衰えに効くヨガポーズをご紹介します。

■スクワット姿勢ができない原因とデメリット

1.アキレス腱やふくらはぎ、太ももの筋肉の柔軟性が低下している。
2.腹筋、背筋、足腰の筋力が低下している。
3.股関節が硬い。

この上記3つが原因として考えられます。特にふくらはぎは「第二の心臓」と呼ばれるほど大事な部位。下半身の血液を上半身に押し戻す役割をしています。衰えることによって血行が悪くなり、冷え性やこむら返りの原因にもなるので改善したいですね。

1分でも効く!ヨガポーズ「マラーサナ」

リビングでテレビを見ながらでも行える、スクワットポーズがおすすめです。股関節の柔軟性もアップし、骨盤底筋群や背中にも効きますよ。

1.足の裏を床にべったりとつけた状態で、両脚を肩幅よりも少し広めに、つま先は外側に向けて立つ。
2.ゆっくりとしゃがみこみます。お尻を床につけないようにしましょう。
3.両手を合掌し、肘で両膝を外側に押す。骨盤底筋群を引き締めるのもポイント。
このまま、深く呼吸しながらステイ。普段スクワット姿勢をとらない方には、たった1分でも充分に効果を感じられるはずです。

つらい方はこのポーズでOK

2の段階に戻って、ここで呼吸を繰り返しましょう。かかとが辛い方は、ブランケットや座布団をかかとの下に入れると◎

和式トイレに座れない子供が増えている?

欧米の方はこのポーズをとるのが難しいと言われています。近年日本でも、生活の欧米化により和式トイレを使うことが減っているせいか、このスクワット姿勢ができない子どもが増えているそうです。膝や足首が硬くなっていると怪我の原因にも。

「マラーサナ」は女性にとって強い味方。骨盤底筋群に効くこのポーズは、産前から産後、シニア世代の女性にとってとても強い味方。足腰の強さだけでなく、骨盤を整えて股関節を柔らかくし、便秘改善や美脚効果も期待できます。ヨガマットがなくても気軽にできるポーズなので、ぜひお試しくださいね。
(ヨガインストラクター/顔ヨガインストラクター 千葉 ゆか)

【関連記事】
・背中で年齢が分かる!贅肉を落とし美ライン背中を作るエクサ
・お腹すっきりに即効性アリ!夏向け“美ボディ”を作るエクサ
・足のむくみとセルライト対策に◎誰でも簡単!麺棒マッサージ
・オトコが離さない!?なめらかな触り心地二の腕を作るエクサ

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
(C) 2024 Life & Aging Report. All Rights Reserved.