サイト内
ウェブ

花粉症対策におすすめ!「レンコン」の食べ方・レシピ

  • 2017年2月26日
  • Life & Aging Report

花粉症の季節がやってきました。季節的なこととはいえ、クシャミや目の痒みで眠れないのはストレスですよね。今、話題の花粉症対策になるといわれている「レンコン」を毎日の食生活に取り入れてみてはいかがでしょうか?


■レンコンが花粉症対策におすすめの理由2つ

(1)症状の発生をブロック

レンコンに含まれるフラボノイドやポリフェノールは、身近な野菜の中でもっとも、アレルギー症状を発生させる抗体を抑える働きの強いことがわかっています。


(2)腸から免疫力UPに

レンコンに含まれる水溶性食物繊維は、腸内で糖や脂肪、老廃物を包み込んで排出するほか、善玉菌のエサとなります。不溶性食物繊維は、水分を含んで数十倍に膨らみ、腸壁を刺激してスムーズな排出を促し、腸内環境をいい状態に保つサポートとなります。腸には、全身の約70%の免疫細胞が存在しているといわれています。そのため、腸内環境をいい状態に保つことで免疫力UPにつながり、花粉症などのアレルギーが軽減されると考えられています。


■花粉症対策になるレンコンの食べ方

・皮ごと食べる

花粉症に効果があるとされるフラボノイドやポリフェノールは、皮の部分に多く含まれています。


・加熱・粉砕して食べる

植物の栄養素は、細胞壁と呼ばれる硬い膜に包まれています。レンコンをすりおろす、もしくは煮込んで食べると、栄養素の吸収が高まります。


・相乗効果のあるものと一緒に食べる

ヨーグルトなどに含まれる乳酸菌や、玉ねぎ、桑の葉とレンコンを一緒に摂ると、相乗効果のあることがわかっています。


■相乗効果バッチリ!皮ごとレンコンポタージュレシピ

<材料>

レンコン 250g
玉ねぎ 1/2個
ヨーグルト 大さじ1
昆布出汁(水でもOK) 400cc
白みそ 小さじ1
塩・オリーブオイル 適量

<作り方>

1.玉ねぎはみじん切りにして、オリーブオイルで炒めます。
2.玉ねぎがしんなりしてきたら、刻んだレンコンを加え、軽く炒めて昆布出汁を加え、5分程度煮込みます。
3.ヨーグルトは、コーヒーフィルターなどで水を切っておきます。
4.2に白みそを加え、ミキサーでなめらかにし、塩で味を調えて、食べる直前に水切りヨーグルトを加えて出来上がり。


作ったポタージュは、冷蔵庫で保存できます。花粉症対策に、毎日の食生活にレンコンを加えてみてはいかがでしょうか。
(美養フードクリエイター 岩田まなみ)

【関連記事】
・昆布は和のスーパーフード!すぐれた美容・健康効果まとめ

【参考】
※レンコンを活用した革新的花粉症治療法の開発(PDF) – 徳島大学大学院ヘルスバイオサイエンス研究部
※「乳酸菌レンコン」とは – 日本アレルギー応用研究所
※プロバイオティクスの花粉症に対する効果 – ヤクルト本社
※成分情報 れんこん – わかさ生活

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
(C) 2024 Life & Aging Report. All Rights Reserved.