サイト内
ウェブ

簡単!美味しい!美容に◎!海苔をたっぷり使えるレシピ3つ

  • 2017年2月5日
  • Life & Aging Report

2月6日は「海苔の日」だそうです。和食に欠かせない「海苔」。とても親しみのある食材ですが、食卓に登場する機会が少ない食材ではないでしょうか? 海苔は、約3割が善玉菌やヤセ菌の大好物である食物繊維。さらに、ビタミン・ミネラル、そしてうま味成分であるアミノ酸が豊富な、美容と健康に役立つ食材です。いただきものの海苔を持て余している方にもきっと役立つ、お手軽で美味しい海苔レシピを3つご紹介します。

<材料>

卵 2個
海苔 2枚
甜菜糖 小さじ1/2
オリーブオイル 適
塩 適量

<作り方>

1.卵は甜菜糖(上白糖でもOK)と合わせて混ぜます。
2.海苔は、ひと口大にちぎっておきます。
3.オリーブオイルで卵を半熟に焼き、海苔を加え、塩で味を調えて出来上がり。


■海苔スープ

<材料>

海苔 2枚
塩 ひとつまみ
鰹出汁 200cc程度
ごま・大葉・ネギなど お好みで

<作り方>

海苔は細かくちぎり、熱い鰹出汁を注ぎ、塩で味を調えて出来上がり。お好みでゴマや大葉、ネギを添えましょう。


栄養もうま味もたっぷりの海苔。毎日の食生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。
(美養フードクリエイター 岩田まなみ)

【関連記事】
・昆布は和のスーパーフード!すぐれた美容・健康効果まとめ

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
(C) 2022 Life & Aging Report. All Rights Reserved.