サイト内
ウェブ

ひよこ豆でイソフラボンを!「ハリラスープ」の簡単レシピ

  • 2017年1月1日
  • Life & Aging Report

連日の寒さに、心も身体も凍えてしまいそうな昨今。乾燥から、お肌も元気をなくしていませんか? 美味しいひよこ豆がたくさん入った、スパイシーなスープで、美肌、女性美を輝かせましょう!

■モロッコの定番スープ「ハリラスープ」

この時期おすすめのスープに「ハリラスープ」があります。これはドラマ「孤独のグルメ」にも登場した、モロッコの定番的スープ。野菜や各種のスパイス、そしてひよこ豆が、冷えた身体にうれしい一品です。レシピもとってもシンプルで簡単。ぜひ、これからの季節にとり入れてみませんか。

■ひよこ豆でイソフラボンを!女性美のアップに◎

ハリラスープの味の決め手は、たっぷり加えるひよこ豆。女性にとって欠かせないイソフラボンが、この一品でしっかりとれます。イソフラボンは、女性らしいしっとりした美しさのかなめ、ホルモンバランスを整えるために重要なものです。イソフラボンはサプリでもとることができますが、やはり食品から美味しくとるほうが、断然満足感も高いもの。日頃から豆腐、納豆、味噌などを積極的にとるほか、時には目先を変えて、こんなスパイシーなスープも楽しんでみましょう。

■炒めて煮込むだけ!野菜不足が気になるときにもおすすめ

ハリラスープは、野菜もふんだんに使いますので、野菜不足解消メニューとしてもおすすめ。ひよこ豆がない場合は、大豆で代用もできます。簡単レシピをご紹介します。

【材料】

玉ねぎ 中1個
人参 1本
牛ひき肉 100g
セロリ 1/2本
オリーブオイル 大さじ1
水 700cc
ひよこ豆の水煮缶 200g
ホールトマト缶 1缶
コンソメキューブ 1個
ローリエ 2枚
パクチー 適宜
クミンパウダー 適宜
チリパウダー 適宜
ガーリックパウダー 適宜
片栗粉 大さじ1
塩 適宜
ブラックペッパー 適宜

【作り方】

1  牛ひき肉に塩とブラックペッパーで下味をつけます。

2  玉ねぎ、人参、セロリをみじん切りにします。

3  鍋を熱し、オリーブオイルを引いたら2を入れて炒めます。

4  次に牛ひき肉を入れて、さらに炒めます。

5  水、ひよこ豆の水煮、ホールトマト、コンソメキューブ、ローリエを入れて煮込みます。

6  アクをとりながら30分ほど煮込み、クミンパウダー、チリパウダー、ガーリックパウダーを加え、塩、ブラックペッパーで味を整えて、さらに5分ほど煮込みます。

7  片栗粉を水で溶いて加え、とろみをつけます。

8 仕上げにざく切りにしたパクチーをトッピングして供します。

※ パクチーが苦手な場合は、三つ葉やセリで代用しても。

外食やごちそうの機会が増える年末年始は、イソフラボンをはじめ、美のために必要な栄養素がとれないことが多いものです。そんなときこそ、お豆や野菜をきちんと食べて、きれいに健やかに過ごしましょう!
(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ)

【関連記事】
・ホルモンは女性に嬉しいパワーフード!簡単「砂肝」レシピ

【参考】
※イソフラボン 成分情報‐わかさ生活

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
(C) 2024 Life & Aging Report. All Rights Reserved.