日々、新しいコスメ・美容法に注目が集まる美容界。特にスパ・エステでは海外の伝統療法などを取り入れた施術に注目が集まっているそう。インドネシアの現地スパから伝わる、若返りトリートメント「マンディルルール」と頭皮マッサージ「クリームバス」をまとめてご紹介。
・「クリームバス」ってどんなマッサージ?
クリームバスはその名前の通り天然成分のクリームを頭皮にたっぷりつけて、しっかり圧をかけたマッサージです。具体的には、眼精疲労や肩こり、偏頭痛改善、地肌、頭皮、毛根の汚れをきれいにします。保湿成分の高いクリームで髪の毛を保湿し、健康的な毛が生えるサポートもしてくれます。さらに、しっかりめの圧とゆったりとしたリズムのマッサージで自律神経が整い、リラックス効果が高まります。普通のヘッドマッサージとは別物なので一度試されるといいですよ。
・他のマッサージとの違いは?
例えばヘッドスパもクリームバスも頭皮のマッサージなのですが、ヘッドスパは頭皮の毛穴を洗浄することが目的。クリームバスは頭皮の血行を促進して深いリラックス効果を得ることができる自然療法由来のマッサージです。マッサージには天然成分のクリームをたっぷり使うので頭皮と髪の毛に栄養補給をしてくれますよ。
・どんなクリームを使うの?
種類はいろいろありますが、代表的なのはアボガド、キャロット、ジンセン(朝鮮人参)、グリーンティー、アロエなどがあります。アボガドはダメージヘア、パサつき、ボリュームのある髪をしっとりなめらかにしてくれます。キャロットは枝毛やダメージヘアに。ジンセンは、薄毛や枝毛、細毛などの悩みや頭皮環境を整えて毛穴のつまりを改善。グリーンティーは、殺菌、消臭、汗かきにおすすめです。アロエは切れ毛、乾燥してパサつく髪の毛に潤いをあたえてくれます。少し割高ですが、Good社のクリームバスはネット通販でも購入できます。行きつけのお店や専門のサロンで直接購入する方法もありますね。
・首こり、肩こり、小顔効果などエイジングケアに!
クリームバスの効果はリフトアップができるところ。頭皮は顔と繋がっているので頭皮が硬くなると顔の皮膚がたるみシワができやすくなります。顔や首のたるみを解消するにはてっぺん(頭皮)からケアするのが近道です。頭の血流が促進されるので老廃物が排出され、目元のクマや疲労、頭痛などの予防にもいいですよ。
・スクラブとは何が違うの?マンディルルールって?
マンディルルールとは、インドネシア語で、「マンディ」=シャワー、「ルルール」=ピーリングトリートメントという意味があります。ジャワ王宮でお姫様が結婚式の前に行っていた美容トリートメントです。バリでは結婚式前になると汚れや角質などを除去し代謝を上げるために、ルルールで肌を磨いたと言われています。
スクラブとの違いは、素材に自然成分や素材丸ごと使用しているところ。例えば、ウコンやコーヒー、米粉、ハーブなどのスパイスがそのままレシピに使われています。これらの素材を使って、ルルールをするとシミやくすみを改善し美白肌に導いてくれます。また、古い角質が落ちるので保湿効果が高まり、潤いのあるしっとりとした肌が取り戻せるなどの効果が期待できますよ。
・何を基準に選んだらいいの?
ルルールの種類は主に3つ
1.パウダーを使用したルルールは、利尿効果やむくみに効果的です。実際に飲めるコーヒーの粉を使用します。
2.ソルトタイプは、塩のスクラブです。ラベンダーやシトラスなどエッシェンシャルオイル配合のものが多いのですが、そのまま使うと固いので肌が敏感な方は、少量のお湯で溶いて使ってみてください。ラベンダーならリラックス、ニキビや肌荒れ、シトラスなら保湿、むくみ、リフレッシュなどアロマの香りでそれぞれ効果が違いますよ。
3.クリームタイプは、バリの珍しいフルーツの一つ、バンクワン(美白効果、くすみ、シミ)やアボカド(保湿効果、老化防止、アンチエイジング)、シーウィード(老化防止、引き締め、美白)、グリーンティ(肌荒れ、消臭、殺菌)などがあります。そのまま使うともったりしているのでこちらも少量のお湯で溶いて使うと伸びが良くなりますよ。
■ルルールの使用感とアフターケア
使用方法は肌に滑らすだけでOK。強くこすると痛いのでソフトに優しくマッサージすることです。角質のたまりやすい膝裏や肘裏、膝小僧、手の平などは念入りに行うといいですよ。自宅ケアの場合は、すぐに洗い流せる入浴中に行うのがおすすめです。洗い流した後の肌は滑らかですべすべです。化粧水やオイルの浸透性も高くなっているので、入浴後の保湿ケアはしっかりしてあげます。
いかがでしたか? よくあるトリートメントやヘッドスパとはひと味違う魅力のある、インドネシア式スパ。ぜひこの機会に試してみては。
(LAR編集部)
【関連記事】
・セラピストも実践!毛穴の開き・たるみ・汚れのケア方法4つ