サイト内
ウェブ

血管力アップ!人気美容家が教える「炭酸コスメ」活用術

  • 2018年5月25日
  • Life & Aging Report

美容好きのあいだで注目が高まる「炭酸美容」。気になっているけれど、普段のスキンケアへの取り入れ方に迷いがある、という女性も少なくないのでは。

血管力アップ!美容家が教える「炭酸コスメ」活用術

2018年5月17日(木)に行われた、美容家の山本未奈子さんによる美容トークショーでは、ご自身も「炭酸美容」を取り入れているという山本未奈子さんが、「炭酸コスメ」の取り入れ方と効果についてお話されました。

■山本未奈子さんに聞く!「炭酸コスメで内側から美しくなる方法」

(1)炭酸コスメのお肌への効果とは?

「血管力が高いと、体内に取り入れたたくさんの栄養素が、肌の奥の毛細血管まで行き届き、肌の生まれ変わりをサポートします。炭酸は分子がとても小さいため、肌のバリア層を通りやすく、肌の深部まで浸透します。そして、血管を拡張し、血流を促進することができるのです」

山本未奈子さん

「血管力」を高めることで、コスメの効果を最大に!

「つまり、炭酸コスメを使用することで、血管力を高められます。また、血流が良くなるとコスメの効能を最大限引き出すこともできるため、良い事尽くしというわけです!」

(2)どんな肌悩みの人におすすめ?

・「くすみ」が気になる方に

「まずは、肌のくすみが気になる方にとても効果的です。血流がよくなり酸素量が多くなると肌の血色感がアップし、肌色が明るくなるためです」

・「ザラつき」が気になる方に

「次に、肌のザラつきが気になる方。年齢を重ねるとターンオーバーの間隔が長くなるため、肌の生まれ変わりが遅くなり、本来はがれるはずの角質層が溜まっていってしまいます。そこで、炭酸の力で細胞分裂を促進させることで、角質層がはがれやすくなり、肌のザラつきがなくなっていきます」

山本未奈子さん

・「乾燥」「ハリ感」が気になる方に

「さらには、肌の乾燥が気になる方にもおすすめです。炭酸コスメを使って血管力を高めると、肌の基礎力が強くなり、水分量が増えます。肌の水分をしっかりと保つことができれば、肌のハリ感も向上し、乾燥による小じわも改善することができます」

(3)美容効果の高い炭酸コスメの見分け方とは?

「炭酸コスメの見分け方のポイントは、『パチパチと炭酸の泡が弾けないこと』です。肌の上で炭酸がパチパ チ弾けてしまうと、空気中に炭酸が逃げてしまいます」

“弾けない”炭酸コスメを選んで

「そのため、ただ、美容液に炭酸を配合しただけでは、血行促進効果が得られないということになります。つまり“弾けない”炭酸コスメこそ、きちんと肌に浸透していくため非常に効果的と言えるのです」

山本未奈子さん

泡のふき取り“2分後”に肌の赤みをチェック

「私は炭酸コスメを見極める際には、肌の上に炭酸コスメをのせ、2分後に泡をふき取ります。炭酸コスメをのせた部分がほんのり赤くなっていれば、血流が良くなる“美容効果の高い炭酸コスメ”であるということが見極められるので、おすすめです」

(4)炭酸コスメの効果的なつけ方は?

「コスメの基本的なつけ方は、血流を良くするために、手の上でハンドプレスをしてコスメを温めて使う方法です。しかし、炭酸コスメだけは違います!」

山本未奈子さん

「炭酸泡をつぶさない」ことが大切

炭酸コスメの場合は、炭酸泡を肌につける前に泡をつぶさないように、そっと顔に広げる方法がおすすめ。ひと呼吸おいたら、丁寧に顔全体になじませて浸透させてくださいね。

くすみや乾燥、ハリ感不足など、さまざまな肌悩みをもつ大人にぴったりの「炭酸美容」。山本未奈子さんのおすすめの「炭酸コスメ活用法」を参考に、毎日のスキンケアに取り入れ美肌を目指してみては。(LAR編集部)

【山本未奈子さん プロフィール】

山本未奈子さん

1975年生まれ、美容家。NY有数の美容学校を首席で卒業、同校にて非常勤講師として教鞭を執ったのち、2009年に拠点を日本に移し、MNC New Yorkを設立。現在は「全女性が美を通じて充実した日々を送れるよう支援する」ことをモットーに、化粧品事業、ヘアアクセサリー事業、スパ事業の運営や、即戦力のビューティシャンを育成する「グローバル ビューティー カレッジ」理事長も務める他、美容記事の監修や執筆活動、セミナーやイベントでの講演をはじめ媒体を問わず多方面で活躍している。

【関連記事】
・シミ対策に◎!美白化粧品の選び方と美容家おすすめ4選
・たるみ毛穴対策に!おすすめコスメ6つとマッサージ法
・お風呂上がりにシワをチェック!タイプ別「シワ対策」2つ
・老け見えストップ!表情筋を鍛える「顔ヨガ」2つ

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
(C) 2024 Life & Aging Report. All Rights Reserved.