サイト内
ウェブ

たぷたぷ二の腕引き締めに◎!ながら「二の腕エクサ」

  • 2018年6月20日
  • Life & Aging Report

見た目にも涼しいノースリーブの季節がやってきましたが、「二の腕が気になり、ノースリーブを着る勇気がない」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

二の腕の筋肉は、日常で使われる機会が少ないため、脂肪がつきやすく老廃物がたまりやすいといえます。使う機会が少ないなら、空いた時間で二の腕の筋肉に刺激を与えましょう。

日本ウォーキングセラピスト協会代表理事の筆者が、テレビを見ながらフロアでできる二の腕エクササイズと、バスタイムにできる老廃物排出マッサージをご紹介します。

■テレビを見ながら「二の腕エクササイズ」

背筋を伸ばしてフロアに座り、身体の後ろに手を置きます。指先は身体の方向に向けます

(1)背筋を伸ばしてフロアに座り、身体の後ろに手を置きます。指先は身体の方向に向けます。

身体を後ろに沈めます。この時、脇を開かないように気を付けましょう。この動作を、30回行います

(2)身体を後ろに沈めます。この時、脇が開かないように気を付けましょう。

(3)この動作を、30回行います。

※手が逆に向いていると、手首を痛める原因になりますので、気を付けましょう。

■老廃物排出リンパマッサージ

腕を脇よりも高い位置にし、肘から脇までを30回さすります

(1)腕を脇よりも高い位置にし、肘から脇までを30回さすります。

脇に手を入れ、30回程度つまみます

(2)脇に手を入れ、30回程度つまみます。

(3)反対側の腕も、同様にします。

バスタイムの身体を洗う際にご紹介したように手で二の腕をさすると、時間をとらずに行うことができます。

筋肉に刺激を与えて老廃物を流し、すっきりとした二の腕を叶え、ノースリーブを堂々と着こなしましょう。

(日本ウォーキングセラピスト協会代表理事 長坂 靖子
10代でミス日本、準ミスワールド日本代表選出。モデル活動を経てウォーキング講師となる。出産を機に健康ウォーキング、ストレッチ講座を展開。「姿勢力」等著書多数。美容番組MC等活動は多岐に及ぶ。)

【関連記事】
・足首が太くなる!?ズルズル歩きにぺたんこ靴…NG習慣5つ
・体重増加と老けが加速!?朝にやりがち「NG習慣」7つ
・寝る前3分!疲れとお腹ポッコリ解消の「陰ヨガ」
・たったの3分!すっきり痩せ見えが叶う「二の腕エクサ」

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
(C) 2024 Life & Aging Report. All Rights Reserved.