サイト内
ウェブ

表情グセでシワに!?顔の疲れをとるハッピー「顔ヨガ」4つ

  • 2018年4月26日
  • Life & Aging Report

人の気持ちは、顔に表れるものです。表情筋は種類が多く、そのひとつひとつが細かいため、複雑な表情をつくることができます。

考えていることや心の様子がそのまま表情筋を操っているので、起きている間は常にお顔を働かせているといっても良いですね。そのおかげで、私たちは会話をしなくても気持ちが通じたり、空気を読むことができます。

今回は、顔ヨガインストラクターの筆者が、顔の疲労をリセットする顔ヨガをお伝えいたします。

■顔の疲労をリセットする顔ヨガ

どんなに高級なクリームを使っても、表情グセによるシワを回避することはできません。刻まれた表情グセを、日々マッサージや顔ヨガでリセットすることが大切です。

(1)顔全体をほぐす「しゅ〜わ〜」

「しゅ〜」と言いながら息を吐き、目と鼻と口を顔の中央に寄せます。シワを気にせず、思い切り行いましょう

(1)「しゅ〜」と言いながら息を吐き、目と鼻と口を顔の中央に寄せます。シワを気にせず、思い切り行いましょう。

目と口をゆっくり「わ〜」というように開きます。この時、上まぶたと下まぶたをしっかり開くようにし、おでこにシワが入らないように気をつけましょう

(2)目と口をゆっくり「わ〜」というように開きます。この時、上まぶたと下まぶたをしっかり開くようにし、おでこにシワが入らないように気をつけましょう。

(2)おでこタップでゆるめる

目を閉じて、おでこから眉間を指先で「トントン」とタップしていきます。考え事や悩みがあったりするとおでこが硬くなり、シワができやすくなります

目を閉じて、おでこから眉間を指先で「トントン」とタップしていきます。考え事や悩みがあったりするとおでこが硬くなり、シワができやすくなります。

意識的におでこをゆるめるようにしましょう。

(3)眉のコリをとるマッサージ

眉頭から眉尻にかけて、指を滑らせながら圧をかけてマッサージしましょう

洗顔時やスキンケアタイムにおすすめのマッサージです。おでこ同様、眉も力が入りやすい場所なので、日々のリセットが必要です。

眉頭から眉尻にかけて、指を滑らせながら圧をかけてマッサージしましょう。

(4)「顔ブルブル」と、唇をふるわせる「ハミングバード」

口とあごの力を抜いて、お顔を左右に揺らします。頬をブルブルさせましょう

(1)口とあごの力を抜いて、お顔を左右に揺らします。頬をブルブルさせましょう。

唇の力を抜いて軽く閉じ、口から息を吐いて上下の唇をブルブルと振動させます

(2)唇の力を抜いて軽く閉じ、口から息を吐いて上下の唇をブルブルと振動させます。

■こまめに顔の疲労をとり、毎日を新鮮な笑顔で過ごす

人は表情ひとつでいい印象を与えることもありますが、残念なのはその逆のパターンです。

いつも眉間にシワを寄せていたり、への字口などの表情グセがあると、どんどん可愛くないシワを刻んでいくことになり、無表情でも消えないシワとして残ってしまいます。元々素敵なお顔立ちをしていても、それでは台無しになってしましますね。

顔の疲労をとって、自然で柔らかい表情で毎日をお過ごし下さい。

(ヨガインストラクター 千葉ゆか
高津文美子式フェイシャルヨガインストラクター、顔つぼセラピスト。二児の母。ヨガ×顔ヨガクラス「nicomum-yoga&facial yoga」主宰。)

【関連記事】
・シミ対策に◎!美白化粧品の選び方と美容家おすすめ4選
・たるみ毛穴対策に!おすすめコスメ6つとマッサージ法
・お風呂上がりにシワをチェック!タイプ別「シワ対策」2つ
・老け見えストップ!表情筋を鍛える「顔ヨガ」2つ

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
(C) 2024 Life & Aging Report. All Rights Reserved.