冷蔵庫の中って、いつの間にかゴチャゴチャしてしまいませんか?特にドアポケットは、調味料や小物で溢れかえりがち…。今回は、そんな悩みを解決してくれる、ダイソーの110円冷蔵庫収納グッズを3つ厳選してご紹介します!
ダイソーには、ハムの鮮度を保つための保存容器や納豆専用の収納グッズ、大小厚みもさまざまなトレーなど、冷蔵庫収納に役立つアイテムが選びきれないほどたくさんありますよね。
ただ便利商品とはいえ、いくつも使うと逆に使い勝手が悪くなることもあります。そこで、ダイソーの冷蔵庫収納グッズをじっくりと吟味して、本当に便利そうなアイテムを3つピックアップしてきました。
選び抜いたのは『冷蔵庫ポケット仕切り』『冷蔵庫用ナナメ型ポケットミニ』『マグネットポケット』。どれも110円なのに、使い勝手が抜群な買って大正解アイテムたちです!
まずは、ダイソーの定番商品『冷蔵庫ポケット仕切り』からご紹介。ダイソーにはほかにもドアポケット用の仕切りが販売されていますが、この商品の最大の魅力は、ポケットの幅に合わせて伸縮できるところにあります。
左側が伸縮前で、最小サイズは72mmです。最小サイズで使うことはあまりないかもしれませんが、小物の後ろにカレーのルーなどを一時保管するときには使えるかもしれません(ズボラな私はやりがちです…)。
右側が最大まで伸ばした状態で、約113mmまで伸ばせます。
これなら、大抵の冷蔵庫にはぴったりフィットしそうですね。ちなみに、使用可能なドアポケットのサイズは、厚み6mm以下、深さ54mm以上、幅72mm以上です。
さっそく我が家の冷蔵庫に取り付けてみました。
いつもマヨネーズやケチャップ、チューブわさび、チューブにんにくなど、立てて収納したいものが倒れてプチストレスでしたが…この仕切りのおかげで、それぞれに定位置ができてスッキリ!
倒れる心配もなく、取り出しやすくなりました。
冷蔵庫のドアポケット、ついつい小袋の調味料や薬味が迷子になっていませんか?そんな“あるある”を解決してくれるのが、ダイソーの『冷蔵庫用ナナメ型ポケットミニ』。
納豆のからしやお寿司の醤油など、気が付けばドアポケットの奥底で眠っている、そんな小物たちを救ってくれる優秀品です!
ダイソーには、ほかにも小袋調味料用の収納グッズが色々ありますが、特にこのアイテムの便利なポイントは、傾斜が付いているところにあります。
斜めになっていることで、中身が見やすく、何がどこにあるか探しやすいんです。ポケットの横に取り付けるため、ドアを開けるたびに目に入り、使い忘れも減りそうですよね。
実際に使ってみると、小さな調味料はもちろん、うどんの余っためんつゆやローストビーフのソースなど、少し大きめの袋も縦に入れればぴったり収まりました!
これで、ドアポケットの底に隠れて存在を忘れ去られてしまうこともありません。
最後にご紹介するのは、冷蔵庫にピタッと取り付けて使用する『マグネットポケット』。
こちらは、食材管理のために使うペンやマステなどを収納しておくために使うアイテムです。
本体はシンプルなデザインですが、上に向かって口が広がっているので、中の物をサッと取り出しやすいのがポイント。ケース下部にはフックが付いているので、ここにマステを引っ掛けておけます。
マグネットでくっつけられるため、冷蔵庫の扉以外にも、玄関ドアやデスクなど、磁石がくっつく場所ならどこにでも設置可能◎。
仕事のデスクで頻繁に使用する事務用品を入れておくのにも便利ですね。
本来の使い方であるペンやマステの収納にも便利ですが、実はフードクリップや輪ゴムの収納にもピッタリなんです!
使い終わったフードクリップ、冷蔵庫の中に紛れ込んでしまったり、シンク下に隠れてしまったり…なんてこと、ありますよね?
でも、このマグネットポケットがあれば、定位置も決まって迷子になる心配もありません。しかも、下部のフックに輪ゴムも一緒に引っ掛けられるのもとっても便利!
今回は、ダイソーの冷蔵庫収納グッズの中から、じっくりと厳選した3つの便利アイテムをご紹介しました。どれもプチプラなのに、使い勝手が抜群で、冷蔵庫の中をスッキリ片付けられます。気になるものがあれば、ぜひダイソーをチェックしてみてくださいね。まだまだほかにも収納グッズが揃っていますよ!