お気に入りの黒い服、いつの間にか色褪せてしまっていませんか?着用、洗濯を繰り返していると、摩擦で毛羽立ったり、色が抜けてしまいがちですよね。そんな黒い服のあるあるの悩みを解決してくれるのが、SNSで話題の『ドクターベックマン』。なんでも洗濯をするだけで色褪せた黒い服を元に戻せるのだとか。今回は、実際に使ってその効果を検証してみました!
ドクターベックマンは、洗濯するだけで色褪せた衣類を蘇らせる魔法のようなアイテム。白シャツ用の『グローホワイト』と黒シャツ用の『ブラック&ファイバーリフレッシュ 黒復活シート』があり、白シャツ用は黄ばみや黒ずみを落とし、黒シャツ用は白っぽくなった色を黒に戻してくれます。
今回検証するのは『ブラック&ファイバーリフレッシュ 黒復活シート』で、こちらは黒さが戻るだけでなく、酵素の力で毛羽や毛玉も除去してくれる優れもの!手軽に衣類を復活させられるとあって、SNSを中心に話題になっています。
ちなみにドクターベックマンはアマゾンや楽天などのネットショップはもちろん、ハンズ、ロフトでも販売できますよ。
さっそく噂のドクターベックマン『黒復活シート』をハンズで購入(税込1,650円)。
今回、黒色に戻すのは、すっかり色褪せてしまった黒色のシャツと黒色のジーパン。どちらも色褪せてしまっていたので、ずっと押入れに眠っていたアイテムです。
果たして本当に黒さが戻るのでしょうか。いざ検証します!
1. 衣類を洗濯機へ入れて洗剤を入れます。
ドクターベックマンは、温度に関係なく、どんな洗剤・柔軟剤とでも一緒に使用できます。
1回の洗濯の目安は3kgです。洗濯物の量が多すぎると、効果が出にくくなるので、多いときは分けて使用しましょう。
2. 洗濯機にシートを1〜3枚入れる。
一度に使う最大枚数は3枚まで。枚数が多いほど、色が濃くなり、毛羽立ちがスムースになります。
3. 洗濯が終わったら、シートを取り除き、衣類を乾かします。
使い終わったシートはゴミ箱へ。
まずはジーンズから確認していきましょう。左側がビフォーで右側がアフターです。
ビフォーでは、全体的に色褪せてしまっていたジーンズ。写真では伝わりづらいですが、ドクターベックマンを使用後は、全体的に黒色が若干濃くなりました。
とは言え、正直想像していたほどの効果は得られず…。ジーンズを真っ黒くらいに戻すには、何回か繰り返して使う必要がありそうです。
続いては、シャツを確認しましょう。写真左側がビフォーで右側がアフターです。
写真だと光の反射の影響で、まだ若干白いところが残っているように見えますが、肉眼だと真っ黒に戻っています!!!
ビフォーでは、シャツの胸元、ボタン周りを中心に色褪せてしまっていましたが、アフターでは元通り。特に背中側が本当に酷かったのですが、しっかりと真っ黒に染まっています。
染まりにくいものに関しては、何回か繰り返して使う必要がありますが、それでも手軽に色褪せを直せるのはすごくラク。これはSNSで話題になるのも納得です!
購入前にネットで口コミなどを見ていると、使用後にほかの衣類を洗濯すると黒くなるとの声も。
パッケージにも「一度に2〜3枚使用した後は、洗濯槽に色素が残っている場合があるので、40℃のお湯で衣類を入れずに空洗濯するか、次回の洗濯を濃い色の物だけにしてください。」との注意書きがあります。
ドクターベックマンを使用後は、本当に洗濯物が黒くなってしまうのか。使用直後に、真っ白のバスタオルを入れて洗濯してみました。こちらが検証結果です。
写真では暗くてわかりづらいですが、いつものバスタオルと変わっている様子はなく、肉眼では黒く染まっているようには見えませんでした。ついでに下着や白い靴下も一緒に洗ったのですが、特に黒く染まった様子もなし。
しっかりと最大利用枚数や注意事項を守れば、そこまでひどくなることはなさそうです。ただ素材や使用方法によっては染まってしまう可能性もあるので、念の為、使用後は注意書きにある通り、空洗濯するか、次回の洗濯を濃い色の物だけにするのがベスト。もしくは、このタイミングで洗濯槽のお掃除をしちゃうのも良いですね。
ドクターベックマン『黒復活シート』は、素材によって効果の得られやすさは異なりますが、確かにウワサ通り色褪せた黒い衣類を蘇らせる効果が期待できるアイテムでした。お気に入りの服を長く着たい方、捨てる前に試してみてはいかがでしょうか?
使用後の洗濯には注意が必要ですが、使い方を守ればとっても手軽に黒さを復活させられますよ!