「日本列島、どうなってんの…」とボヤいてしまうほどの猛暑。外にはいられないほどの気温が高く、おうち時間が増えているわが家。外出するにも屋内が多くなりがちですが、予定外のお出かけは余計な出費がかさむことも…。そこで今回は、子ども3人の母の節約ライターであり、月の食費は2万円台に抑えている私が、「近づくと危険!夏にふらっと行かない場所」を3つご紹介します。
これだけ暑いと、ショッピングモールが天国に感じるのはわたしだけ?
猛暑からも逃れられるし、とにかくなんでもある!ウィンドウショッピングをするだけでも楽しいのですが、それだけ余計な買い物をするリスクも高い場所。
「涼みたいから」という理由で安易に立ち入ると、誘惑に負けて痛い目を見ます。子どもを連れていたら、もう即アウトです。
なのでわたしは、商業施設にふらっと行くの避けています。もちろん用事があるときは出かけますが、何の理由もなく出かけるのはNGです。
買い物や習い事の帰り道に、子どもから「コンビニ寄ろうよ~」と悪魔のささやきが飛んでくることもあるけれど……。コンビニは“寄らない”の一択です。
今の時期にコンビニへ行くとなれば、アイスやカフェラテといった誘惑に勝てる気がしません。
そもそもコンビニにさえ入らなければ、余計な買い物をしなくて済みます。
ATMでお金をおろすときも、できるだけ1回でまとめて。コンビニへの用事はできるだけつくらないように気を付けています。
わが家は月2万円台(お米・お菓子代別)でやりくりしているのですが、この話をすると「コストコとか使ってるの?」と聞かれることが多いです。
でも実際は逆で、コストコはほぼ行きません!もちろん非会員!
コストコはわが家にとってテーマパークと同じ、1個買うにも規格外の大容量なので、千円単位の出費が発生します。コストコへ行きながら食費を2万円台におさえるのは到底無理なので、今後も定期で行く予定はありません。
とは言いつつもコストコは大好きなので、帰省したときに親に連れてってもらうのをひそかな楽しみにしています。
どうしてもコストコの商品がほしいときは、少し割高でも再販店で購入していますよ♪年会費や交通費、余計な買い物を買うリスクを考えれば、ちょっと高くても問題なし!
誘惑が多い場所は、自分から避けるのが一番!“絶対に行かない“のではなく、予定がないときは近づかないようにすると、うっかり出費を防げますよ。
文/三木ちな