物価高が止まらない2023年夏、ふるさと納税にも値上げの危機が迫っています。6月より返礼品の基準や経費が見直されたことで、寄付金額像や内容量減の可能性が高いです。
今年のふるさと納税は年末の駆け込みを待たず、値上げ前の「今」がチャンス!ここでは、ふるさと納税歴9年のわたしが、「月5,000円食費が浮く!」おすすめの返礼品を紹介します。
寄付金額:10,000円
スーパーで買うと地味~にお高い魚たち。子どもたちに食べさせるとなると、骨の処理も大変です。そんなわたしがリピートしているのが、塩釜市の銀鮭切落し!
なにが便利って、切り身になっているうえに骨がほぼないんです!たま~に大きな骨があるくらいなので、子どもたちにも安心して食べさせられます。
切り身の大きさはバラつきがありますが、合計1.8kgとコスパも十分。解凍さえすれば、そのまま塩焼きにしたり、ムニエル・フライにしたりといろいろなメニューに使えますよ。
寄付金額:11,000円
たくさんのミンチ肉返礼品があるなかで、わたしが推したいのがこちら!豚と鶏ミンチの両方が届く、宮崎市の返礼品です。
合計5kgというボリューム感は、まさに家計の救世主!500g入りのトレーには仕切りがあり、半分にカットすれば250gに分けて使えるのもこれまた便利です。
胸肉の鶏ミンチを使えばの“さっぱり”と、肉肉しい豚ミンチを使えば“ジューシー”に仕上がるので、それぞれ違った味わいが楽しめますよ。
寄付金額:11,000円
とにかく使い勝手の良い、家計の優等生の「豚切落し」。これまでいろいろな豚切落し・こま肉の返礼品を試しましたが、なかには脂身が多すぎたり臭みが気になったりするものもありました。
でも飯塚市の豚切落しは、「スライス肉じゃないの!?」と疑ってしまうほど1枚が大切りで、脂の量もちょうど良いです。熟成肉だからか旨味がギュッと凝縮したような味わいがして、どんな料理にしてもおいしく仕上がりました。
お肉も扱いやすい薄さなので、炒めものからしゃぶしゃぶまでアレンジも効きます。
_______
今回紹介した3つの返礼品は、「配送が早い」こともおすすめのポイント。「銀鮭」「ミンチ肉」の2つは、申し込みから1週間程度で届きました!ふるさと納税の返礼品は届くまでに時間がかかるものが多いので、「今食費の節約にあてたい!」という方にもぴったりです。
ふるさと納税値上げの可能性が高い2023年、気になる返礼品がある方や節約に役立てたいという方は、お早めに申し込んでおきましょう!
文・写真/三木ちな