こんにちは!100均を調査し、掘り出し物を見つける企画「100均パトロール」のお時間です。
今回のグッズはこちらのシール。かわいい動物のシールのように見えますが、文房具のシールではないんです。
あるものに貼って使いますが、装飾や封をする目的のシールではありません。
【ヒント】
①牛、豚、鶏の3種類の動物の顔が並んでいます。
②家事の「ひと手間」を減らしてくれるシールです。
③キッチン用品売り場で販売されています。
さて、何に使うものだと思いますか?
このグッズの正体は……
お肉に使う「冷凍保存用お肉分別シール」でした!
お肉をおいしく保存するコツは、密閉させること。ラップに包み、フリーザーバッグなどに入れるのが正解です。
でも一目でお肉の種類が判別しにくいのが困ったところ。
中身をメモしておけば良いけれど、地味に面倒ですよね。
そんなときに役立つのが、このシール!
容器に貼るだけで中身が一目瞭然。ラベルにメモする手間を減らしてくれます。
シールは全部で60枚あります。
上側には「牛・豚・鶏」の顔のシールが合計30枚。牛よりも豚と鶏が多めなのが、「わかってる」感じがしますよね。
下側は「ひき肉・バラ・小間・切り落とし」というお肉の種類と、「モモ・ムネ・ささみ」という部位を表すシールが合計で30枚あります。
「サーロイン」や「ヒレ」のシールがあったら暴れるところですが、そこは100均。庶民的な内容になっていて安心です。
冷凍保存をするときに紛らわしいのが、見た目が似ている「バラ肉」「切り落とし」「小間切れ」ですよね。このシールを使って保存すれば、お肉を間違える失敗が防げます!
使い方は、お肉の種類や部位にあわせて貼り付けるだけ。
シールがカラフルなので、識別しやすい!
保存容器に貼ることもできますよ。
こちらは鶏むね肉を調味料に漬けたもの。蓋を開けなくても中身が把握できて便利です。
合いびき肉には、動物を仲良く並べればOK。
また、鶏むね肉をフードプロセッサーでひき肉にしたときは、こんな風に使うこともできますよ。
顔とふきだしのシールの組み合わせで、多様な対応が可能です。
シールは耐水性に優れた素材なので、水に濡れても大丈夫。
水を弾いてくれ、破れたりはがれたりすることはありません。
貼ってはがせる素材なので、保存容器に使うときも安心です。
ノリが残りにくく、ペリッときれいにはがすことができますよ。
シールは使い切りタイプです。一度はがすと粘着力が落ちるので、再利用はできません。
また、電子レンジや食洗器、食器乾燥機には非対応。保存容器に貼ったときは気を付けてくださいね。
家事の「ちょっと面倒」を解消してくれる、ワザありのシールです。
つぶらな瞳でこちらを見つめてくるので少し切なくなりますが、「おいしく食べるからね!」とありがたく感じながら使っています。お子様への食育にも良いかもしれませんよ♪
商品情報:お肉分別シール 110円(税込)/キャン★ドゥ
※2023年4月現在の情報です。
写真・文/小町ねず