サイト内
ウェブ

意外とやってしまってるかも?!ガスコンロの危険なNG使用まとめ

  • 2022年11月28日
  • 暮らしニスタ

調理に欠かせないガスコンロ。あまりに身近すぎて、知らず知らずのうちに良くない使い方をしていることがあるかもしれません。

今回は、くらしのマーケットさんが「ガスコンロを安全に使うための4つの注意点」を紹介してくれました。

▶さすがにもう使い回せないわ…「ジッパー付き保存袋」の最後の再利用アイデアをまとめてみました

注意①焦げつきを放置しないで

ガスコンロで起きがちな「焦げつき」や「吹きこぼれ」をそのまま放置していませんか?

そのままでは、ガスコンロの故障に繋がるかも!汚れがガスの出る穴を詰まらせてしまい、故障の可能性が出てきます…。

使い終わったら、サッと拭き取るようにするとベター。

注意②換気をせずに使用しないで

換気をしない状態で、長時間ガスコンロを使用し続けると、燃焼状態が悪くなってしまいます。

このせいで、一酸化炭素中毒を引き起こすこともあり、最悪の場合は人体に影響が出ます。

ガスコンロを使用する時には、基本的に換気をするようクセづけておきましょうね!

注意③土鍋を使って油調理はNG!

「底が深いから…」と、土鍋を使って炒めものをしていませんか?そのままでは、完成した料理を土鍋で運んでいる最中に、バキッと割れてしまうことも!

一気にガスコンロの温度を上げて炒めるなどすると、温度差に弱い土鍋が割れやすくなります。

注意④揚げ物の冷凍食品を鍋の中央に寄せないで

冷凍食品(コロッケなど)を揚げる時に、なんとなく鍋の中央に寄せて置いていませんか?そうすると、ガスコンロの温度センサーが正しく反応せず、油が高温になりすぎて発火してしまう恐れがあります!

冷凍食品は、鍋にまんべんなく均等に置いてから揚げるようにすると安心ですよ。

※暮らしニスタの過去の人気記事を再編集して配信しています。

まとめ/暮らしニスタ編集部

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.