サイト内
ウェブ

【縦に】を「たてに」と読むと笑われます!【読めないと恥ずかしい漢字クイズ】

  • 2022年11月13日
  • 暮らしニスタ

読めそうで読めない漢字をそのままにしていると、いざという場面で恥をかいてしまうかも!今回は「たてに」と書く「縦に」の正しい読む方をチェックしましょう♪

「縦に」なんて読む?

これを「たてに」以外で読んでみましょう。

ちなみに正解をひらがなで書くと、「縦」の部分は5文字。

ひとつの漢字にしてはボリュームたっぷりすぎますね。

そしてこの読み方、今回は「縦」の字を出題しましたが、同じ読み方をする漢字が10数個もあるんです!

「恣に」、「肆に」、「擅に」、どれもすべて同じ読み。混乱しますね…。

文字通り、色々な漢字を「縦に」当てている、という印象です。

「縦に」の読み方の正解は?

【縦に=ほしいままに】が正解でした!

「権力を縦にする」などと言うフレーズはよく聞きますよね。

「ほしいまま・に」は、上でご説明したように、いくつもの漢字が当てられていますが、「縦」の字を当てたのは、縦に自由に伸びる様を表すことからだそうです。

ややこしいですが、「欲しいままに」と表記するのは、正しくないそうです。新聞や雑誌などでは特に注意して校正されているそうなので、機会があればチェックしてみてくださいね。

では次回をお楽しみに!

まとめ/伊波裕子

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.