サイト内
ウェブ

【虎魚】の読み方わかる?【読めないと恥ずかしい漢字クイズ】

  • 2022年10月2日
  • 暮らしニスタ

今週の漢字クイズは「虎魚」の読み方。ぱっと見、「ふぐ」?と思ったのですが、調べてみたら「ふぐ」は「河豚」ですね。虎に魚と書いて…なんて読むのでしょう。早速チェック!

▶【虱】を雰囲気で「かぜ」と読んだらダメ(笑)!正しい読み方は?【読めないと恥ずかしい漢字クイズ】

【虎魚】なんて読む?

広島の呉市ではおいしい「虎魚」が獲れるようですね。はい、これ、素直に魚の名前です。

ちなみにこの「虎魚」、難読漢字のタイプでは、【意味を当てた「熟字訓」タイプ】ですが、見た目からして、虎の字を当てたくなるのはよくわかります。そんな風貌です。

ただこの熟語、「魚虎」と逆になると、また全く違う魚になるんです。

ふぐの仲間で、ハリネズミのように身体中が鋭いトゲで覆われた、魚の「ハリセンボン」です。

これがハリセンボン。意外とかわいい!?

意味からあてた熟語なら、漢字の順番は入れ替わっても、「虎魚」も「魚虎」も、おそらくきっと見た目はトゲトゲしく、似ているはずですよね。

【虎魚】の読み方の正解は!

【虎魚=おこぜ】でした!

おこぜもハリセンボンに負けず劣らず凶暴そうな見た目の魚…。その見た目から、醜悪な様を表す古語の「おこ」をもじった名前で呼ばれていたそうです。

その後、背びれに毒があったり、トゲが刺さった人は一昼夜痛みが続くなど、虎(のように強い)魚ということで、現在の「虎魚」となりました。

でも毒のある部分を取り除いて食べてみれば、刺身や煮付けにするとフグよりもおいしいという人も多いそうですよ♪

それではまた来週!文/伊波裕子

▶【木乃伊】を「きのい」と読むと笑われます!包帯ぐるぐるのあいつです!【読めないと本当に恥ずかしい漢字クイズ】

▶【努努】を「どど」と読むと笑われますヨ!【読めないと恥ずかしい漢字クイズ】

▶【春夏冬】を「しゅんか、とう」と読むと笑われます!「秋がないからだよね」「読み方ギャグ(笑)??」|読めないと恥ずかしい漢字クイズ

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.