サイト内
ウェブ

人気焼肉店の味を再現したら、どえらい「無限オクラ」レシピが爆誕しました!!

  • 2022年8月11日
  • 暮らしニスタ

オクラの旬は7~8月、まさに夏の野菜ですね!
スーパーにある野菜の産直コーナーでも青々としたおいしそうなオクラを見かけます。

今回ご紹介するのは、暮らしニスタの花ぴーさんが教えてくれた超絶簡単なオクラのおつまみレシピ。一度食べたら、店じゅうのオクラを買い占めたくなりますよ!

花ぴーさん流!やみつき「丸ごと塩オクラ」

超簡単な副菜です。20秒茹でたら、ポリ袋に入れた調味料とからめるだけ。茹ですぎないオクラの食感と、美味しさに、ついついお箸がのびるひと品です♪

牛角の「やみつきになる! 丸ごと塩オクラ」という商品を写真で見つけ、食べたことがないのですが、想像して作ってみました。

材料 (2人分)

●オクラ:9本
●塩:2本指でひとつまみ
●胡椒:少々
●顆粒鶏ガラスープ:小さじ1/4
●おろしにんにく:小さじ2/3
●すりごま:小さじ1弱
●ごま油:小さじ1.5

1.オクラを茹でる

オクラは板摺りし、ヘタを落とす。
※鉛筆削りのように落とすと、茹でたとき中にお湯が入らないので、水っぽくなりません。

熱湯に入れて20秒茹でてあげる。

2.調味料であえる

ポリ袋に塩、胡椒、顆粒鶏ガラスープ、おろしにんにくを入れ、そこにオクラを入れる。

ポリ袋を膨らませて口を閉じ、数十秒間、振ってなじませる。

さらに、ごま油、すりごまを入れてなじませる。

できあがり

夏のおつまみにぴったりの一品。簡単なので毎日でも作れますね。ぜひお試しください♪

まとめ/暮らしニスタ編集部

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.