サイト内
ウェブ

この手があったか!余ったお餅を使い切り♪激うまアレンジレシピ

  • 2021年1月10日
  • 暮らしニスタ

お正月用に買ったお餅があまってしまったら… ぜひ試していただきたいのがお餅のアレンジ。
焼いて食べたりお雑煮にするだけじゃなく、グラタン系やとろみ付けにも大活躍するお餅の実力を再発見して、たっぷり味わってください♡

あまっていなくても、わざわざ買って来てまで作りたくなってしまうお餅レシピベスト5をご紹介します。

お餅をシートの代用に!お餅ラザニア

ラザニアシートの代わりに薄切りのお餅を使ったとろっとろの食感のラザニア。作り方は、普段ラザニアを作るときと同じで大丈夫です!

【材料】(2人分)
切り餅:3個
ホワイトソース缶:1/2缶
ミートソース:1袋
ピザ用チーズ:適量

1.ラザニアシート代わりに使う切り餅3個は、5mm程度の厚さに切って、間隔を開けて並べます。

2.ホワイトソース、ミートソース 、お餅の順に重ねて、最後にピザ用チーズをのせ、オーブントースターやオーブンで焼きます。

(アイデア/野島ゆきえさん)

お餅のダブル食感がやみつきになる♪落とし揚げ

材料を混ぜて揚げるだけの簡単揚げ物ですが、外側のお餅はカリカリに、中にいるお餅はふわとろになって、おやつにもおつまみにも、もう最高♡の一品に。

【材料】(18~20個分)
木綿豆腐:300g
じゃこ(乾燥):20g
白ネギ(スライサーで薄切り):18㎝
かつお節:小袋(2.5g入り)
卵:1個
片栗粉:大さじ3
しょうゆ・ゴマ油:各小さじ1
塩:小さじ1/3
切り餅:2個(1個50g使用)

1.切り餅はサイコロ状に切り、木綿豆腐は水けを拭き取ったらそのまま、他の具と混ぜ合わせます。

2.スプーンですくって180°Cの揚げ油で落とし揚げ。キツネ色にこんがりと揚がったら取り出します。
好みでめんつゆと大根おろしなどをつけていただくとさらにウマ〜!

(アイデア/桃咲マルクさん)

冷凍お餅でとろみ付け♪豚肉のキャベツ巻き・餅クリーム煮

ついうっかり煮すぎたお餅からヒントを得てできたとろとろレシピ。溶けたお餅でとろみをつけたクリームソースがまろやかで、しみじみ優しいおいしさです。

【材料】(4人分)
豚もも薄切り肉:350g
玉ねぎ:1個
にんじん:1本
キャベツの千切り:200g
ブロッコリー:1/4株ほど
冷凍餅:2個
コンソメ:2個
牛乳:500cc
水:100cc
塩こしょう:適量

1.千切りキャベツをクルクル巻いた豚肉巻きを作っていきます。全部できたら巻き終わりを下にして、他の野菜を入れた鍋に並べます。

2.残ったキャベツを豚肉の上にのせ、一番上にお餅を並べたら、コンソメをふりかけて水を入れ、弱火で25分ほど蒸し煮します。

3.仕上げにブロッコリーと牛乳を入れて弱火で煮込めば出来上がり。

(アイデア/まんまるらあてさん)

切って焼くだけ!簡単アツアツ手作りおかき

おかきって自分で作れるんですね~!しかもお餅を切ってオーブントースターで焼くだけとは…。できたてのおかきの香ばしさに、ついつい食べ過ぎ、手が止まらなくなりそうです。

【材料】(作りやすい分だけ)
切り餅:2個
しょうゆ:適量

1.切り餅をできるだけ薄く切って、網の上などで半日程度乾燥させます。早く食べたいところですが、ここだけちょっと我慢で…

2.乾燥させたお餅をアルミホイルの上に並べて、オーブントースターで焼きます。焼き色を見ながら適当な時間で取り出してください。仕上げにしょうゆをかけていただきます♡

(アイデア/レモンちゃんさん)

ツナとキムチが好相性☆とろ〜りおもチーズ

ツナとキムチにお餅とチーズ。おいしくないわけがない絶妙な組み合わせですね。オーブントースターや魚焼きグリルでこんがり焼いて、アツアツを召し上がれ。

【材料】(2人分)
切り餅:3個(150g)
◎キムチ:70g
◎ツナ缶:1缶(70g)
◎マヨネーズ:大さじ1
ピザ用チーズ:40g〜お好みで
刻み海苔:適量

1.切り餅を4等分し、チーズと海苔以外の材料と混ぜ、耐熱皿に入れます。

2.その上にピザ用チーズをのせ、オーブントースターで10分ほど加熱。好みできざみ海苔をのせていただきます。

(アイデア/むにゃさん)

「ちょうどお餅があまっていたところ」という人はもちろん、「お餅があまるなんて信じられない!」という餅好きさんにも、絶対に満足していただけるお餅レシピ。作ってみたいものは見つかりましたか? カリカリでもとろとろでも、とにかくおいしいお餅を、さらにおいしく召し上がってくださいね。

まとめ/伊波裕子

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.